ブログ

blog
blog bysano

WORKS更新。

現在計画中のプロジェクトWORKSに掲載しました。
浜松市内に計画している小規模保育所です。

shokibo-1

0歳児から2歳児までを対象とした、小規模保育所の計画です。


小さな子どもにとって大人の物差しで造られた大きな塊りや明確な境界などは、大人社会の強さが生じているのではないだろうか。この様な疑問から、意志を表現することがまだ上手く出来ない子ども達に、その強さ(建築)はどの様にあるべきかを考えているプロジェクトです。(詳細はこちら


来年4月開園を目指し着工準備中です。
工期にゆとりは決して多くありませんが、だからこそ少しずつ丁寧に進めていきたいと思います。

佐野

Posted on
Oct 12, 2017 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

NEW手帳。

少し早いですが今年もやってきました、来年用の新しい手帳。
6年前から使用している手帳、HIGHTIDEのMinute Manager A6サイズ。
左から時系列に一番右が今年のものです。

minute2018-1

全部で6色のラインナップがありますが、車のマイナーチェンジの様に毎年少しだけアレンジされるのが楽しみです。
今年のブラックは歴代の中でもかなり気に入っていた為、来年もブラックを.. と思っていたところ..

表紙のロゴエンボスとバンドカラーがリニューアルされていました。(左:2017、右:2018)
minute2018-2
同色を購入するのは初めて、ましては連続してなど..と思っていましたが、迷うことなく購入です。

中身のフォーマットはというと。
こちらは今年から採用された週間レフトのまま。
変更が無かったという事は評判が良かったという事でしょうか。
minute2018-3

一年間 週間レフトを使用してきまして慣れはしたものの、やはり私は週間バーチカルが良いですね。
再来年こそ週間バーチカルへ戻ることに期待を込めて、7年目も使い続けたいと思います。

佐野

Posted on
Oct 11, 2017 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

出世城。

浜松市役所の北館(5階建て)はエレベーターがありません。
そして用のある階は、たいてい5階。
正直辛いです。心臓バクバクです。
しかし、上がりきると少しだけ良いことがあります。

北館西側の階段室の最上部にある小さな腰窓。
そこから見える景色が最高なんです。
hamamatsujo
爽やかな秋晴れの空にそびえ立つ浜松城。
これが見れるだけで、エレベーターが無いことを許せます。

そういえば、浜松城公園にスターバックスコーヒーが出来るみたいですね。
よくよく聞いたら父の会社で施工することになったらしい…

普段あまり意識したことがなかったのですが、浜松城公園も段々と整備されてきたようですし、たまには出お城見学も良いかもしれません。

佐野

Posted on
Oct 02, 2017 at 9:30 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/94