ブログ

blog
blog bysano

山田さん。

先日、山田誠一建築設計事務所さんの手掛けられた加茂の家の内覧会にお邪魔させて頂きました。
周辺は通りから一本入った静かな住宅地です。
そこへ緩やかな切妻屋根を正面に見せる落ち着いた佇まいの建築。
kamo-1

内部の居間は、天井が高い座位空間。
この上ない居心地の良さを感じました。
山田さんが普段言われている重心の取り方が表れているのだと思います。
kamo-2

緻密な断面寸法計画、光と影のバランス、物の厚みや重量感。

kamo-3

山田さんの設計は同業者から見て研ぎ澄まされたものだと思います。
しかし決して何かを犠牲にしていない。
建築の本質的な事ではないかもしれませんが、私はそういうところに好感を持ちます。

kamo-4

接客されていた為 山田さんとは殆どお話しできませんでしたが、とても多くの学びと刺激を頂きました。
山田さんありがとうございました。

佐野

Posted on
Mar 28, 2017 at 9:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

準備。

平成29年度も残すところあと一週間となりました。
終わりであると同時に新しい環境や生活が始まるシーズンでもありますね。
弊社でも新年度に向けて、プチ設備投資を..。
新規PCの追加購入です。

dell-1

出先では格好つけてMacbookを使っておりますが、メインのPCは揺るぎなきWindows派。
(使っているCADがWindowsでしか利用できない為…)
そしてメーカーはDELLで統一しています。
特別な理由は有りませんが、求めるスペックと価格のバランス、モノトーンでシンプルなデザインが決め手です。
オールインワンタイプ、ワイヤレスキーボード・マウスでデスク廻りは極力ワイヤレス化。
電源だけはデスクに内蔵されている配線ダクトへ収納しスッキリさせます。

dell-2
パーツを組み立てて、初期設定。
無事に社内ネットワークにも繋がりました。
後は新年度を迎えるばかりです。

佐野

Posted on
Mar 24, 2017 at 9:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

菜の花。

先週高岡の家の現場を訪れたところ、脇にある河原が菜の花で埋め尽くされておりました。
この辺り一帯の河原は自然に生えた花で彩られ、まさに春爛漫です。
また秋には菜の花と同様に相当数の彼岸花で埋め尽くされます。
初めて見た時にはかなり驚きましたが、同時にとても良い自然が残っている場所なんだと改めて感じました。
takaoka-nanohana

工事の進捗について。
メインの大工工事は殆ど整ってきました。
現在は外装の左官下地であるラスの張り込み中、2,3日で外壁全体の張り込みが終わります。
takaoka-rasu2
張り込みが終えられると、次はモルタル塗り。
天候の様子を見ながら徐々にモルタルを塗り込みを進めて頂きます。
takaoka-rasu
モルタル下地を進めている間、実寸モックアップによる左官仕上げの最終確認を行います。
オリジナルのコテ仕上が立体になった時、出隅や入角で上手く施工出来るのか.. 楽しみであると同時に緊張もしてきました。
上手くいきますように..

佐野

Posted on
Mar 21, 2017 at 7:30 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/82