ブログ

blog
blog bysano

200回目。

平日は毎日更新すると決めているブログ。
最近は既に週3~4回の更新になってしまっていますが、何とか継続しやっと200回目の更新となりました。

blog-200
(数えてみたら正確には201回目でした)

設計事務所のウェブサイトでは、実績や作品を見て頂くことが1つの目的です。
しかし、建築の設計を行い、建設を行い、竣工撮影を行い、実績としてウェブサイト掲載するまでにはとても時間がかかります。

更新出来る事と言えばやはりブログです。

日常の活動内容に加え建築に限らず気になったデザインやモノやコトについて、可能な限り平日は毎日更新したいと思っています。
そして必ず画像を添えた記事にする。

たかだか200回ではありますが、画像を元に記事を書くというスタイルができて、今では常にネタとなる画像を集めるという習慣が染み付きました。
お陰で256GBのiPhoneストレージは、既に半分ほどに..

溜まりに溜まったボツの画像を将来どうするのか?は置いておいて、今後も気張らずに継続していきたいと思います。

佐野

Posted on
Nov 30, 2016 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

フリクション。

今や筆記用具の定番とも言えようフリクションボール。
私もユーザーの一人であります。

フリクションを使い始めたのが2011年の夏、もう5年以上になります。
メモを取ること、議事を取ること、手帳に記入すること、施工図をチェックすること、手書きの図面を描くことなどあらゆる場面で使っています。

特に0.7㎜を好んで使っているのですが、最近不具合が続いております。
以前は(2,3年前まで)こんなことは無かったのですが、インクが十分に残っているにも関わらず、書けなくなってしまう現象。
frixion-1

上の4本は、どれも使い始めて1~3週間程度。
下のおろしたてのものと比較すると一目瞭然です。

ネットで検索すると乾燥だとか、空気が入ってしまうとか、紙の繊維を巻き込んでしまっているだとか、色々書かれています。
乾燥するほど放置していませんし、毎回空気や繊維でつかなくなるというのも不自然です。
「つかなくなったフリクションを復活させる方法」というものも幾つか試すものの全く復活せず。

この様にかなりのインクを残してつかなくなった替芯がもう何十本となってしまいました。
何か解決策がないものでしょうかー。


そんな折、とある建材メーカーさんよりロゴ入りのフリクションボールを頂きました。
frixion-2
これまで使用したことのない0.38㎜タイプ。
ナイスなのは、メーカーさんのロゴがほぼ見えない事!笑
(これは発注を失敗したそうです)

最後まで書けるように、ありがたく使わせて頂きます。

佐野

Posted on
Nov 29, 2016 at 10:30 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

日本酒バー。

世間は忘年会シーズン真っ只中といったところでしょうか。
私も多くはありませんが、幾つかの忘年会に参加させて頂く予定です。
そんな中、今シーズン初めての忘年会2件目で日本酒バーへ行くことに。

citylights-1

浜松の繁華街の一本奥まった通りにある、シティライツさん。
去年の秋にオープンしたてのお店なのですが、今回は内装デザインを手掛けた天野寛志建築計画事務所さんに連れて行って頂きました。

ジャズを聴きながらおいしい日本酒が飲める店をコンセプトに、ほぼ大きなカウンターだけで設えられた空間。

citylights-2

コンパクトな店内は、とても居心地が良くそして普段あまり飲むことのない日本酒がこんなにも美味しく感じたのは初めて!
(これが、天野さんによる空間の効果か!?)
マスターも気さくな方でついつい長居..

結果的に私、シティライツさんをかなり好きになりました。
次の機会にまたお邪魔したいと思います。

佐野

Posted on
Nov 28, 2016 at 8:00 PM
Category
blog
Author
sano