ブログ

blog
blog bysano

大人の修学旅行 vol.1

先週末は、大人の修学旅行と題し、気の許せる友人達と福岡県へ。
ほぼグルメ旅行が目的?でしたが私としては、道中の建築が気になるところであります。
1泊2日の1日目は、太宰府市に向かいました。

太宰府天満宮の表参道を歩くと現れるのはSTARBUCKS COFFEE 太宰府天満宮表参道店です。
dazaifu-starbucks1
隈研吾さんの設計です。
多くの観光客が足を止めて見入っていましたが、木組が突き出している姿はインパクト大。

dazaifu-starbucks2
木組を見上げるとこんな感じで、複雑です。
どうゆう順番で組んで行くのでしょう。

dazaifu-starbucks5
こちらは、看板。
先日出来たばかりの弊社のサイン看板と同じくリン酸塩処理のものです。
これは、弊社の物の方が美しい! 気がしますっ!

dazaifu-starbucks3
アプローチ部分。
店内はかなりの混雑でレジ待ちの列が..

そして、中へ入ってみることに..
dazaifu-starbucks4
店内にもびっしりと木組がされています。
木組の隙間からトップライトの光が柔かく抜けて落ち着く空間となっていました。

同行した友人で鉄筋職人さんが居るのですが、彼が一言「こういう非合理的なものは好きではない」と。
彼の一言から鉄筋コンクリートの合理性をよく理解しているんだな~と感じました。

その時は説明出来ませんでしたが、この木組は決して飾りではありません。
筋交いとして建物を支えていて、構造的に意味のある物なんですね。
合理的かどうかは??ですが、今度会ったら言わなければ~。


そしてこの後、太宰府天満宮本殿へ。
つづく。

佐野

Posted on
Feb 08, 2016 at 8:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano