ブログ

blog
blog bysano

大人の修学旅行 vol.3

福岡修学旅行2日目は、福岡市内を回りました。
グルメ旅行というゆるい旅ですので、友人達を建築見学に連れ回すのは、ちょっと酷かも..
という事で、無理言って単独行動です!(協調性がないだけ..申し訳ございません)

さて始めに向かったのは、階段の様な建物のアクロス福岡。
fukuoka3
段々の部分が緑化されている建築です。
そして、なんとこの段々へ上れるんです。
ワクワクしますね~、前から福岡へ来たら上ってみたいと思っておりました。

正面からみるとこんな感じ。
fukuoka2
都市部のど真ん中に「山」があります。
これが、無機質なビルだったら景色も随分と違いますよね。

早速登り口まで行くと案内図が。
fukuoka4
ステップガーデンと言うようです。
ジグザグと上っていきます。

入ると、まるでビルの屋上とは思えぬ大自然??のなか階段を上って行きます。
fukuoka5
しかし、長い..足がパンパンです。

やっと登り切ると、そこは展望台となっていて360°福岡市内を見渡すことが出来ました。
fukuoka6
奥に見えるのは博多湾、中心の塔は博多ポートタワーです。

上ってきた側の段々を見下ろすと。
fukuoka7
下の公園まで緑が続いている!
ところどころ階段の手すりが見えていますね。
川も流れていたり、なかなか良い景色です。

屋上には、警備員さんが一人寂しく突っ立っていたのですが、
話しかけてみると、管理上1日中 居なければいけないとのこと。
上ってきた人数をカウントしていて、私はこの日の38人目でした。
天気が良い日には大体100人程来るそうです。
いやはや、大変なお仕事です。

話しついでに次の目的地への行き方を警備員さんにお聞きし、またせっせと山を下りました。

つづく。

佐野

Posted on
Feb 10, 2016 at 7:15 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano