ブログ

blog
blog bysano

貢献。

弊社も一応、会社なので金融機関へ行くことがあります。
まぁ支払ばかりですが..笑

最寄りの信用金庫は浜松駅南支店なので、普段はそちらへ行きますが、
たまには別の支店も良いかなと思い最近出来たばかりの新店舗へ行ってきました。

oro-1

木のうねった屋根架構が特徴的の浜松市浜北区にある、浜松信用金庫 於呂(オロ)支店です。
※撮影は許可を頂いて行いました。

oro-2

ここ最近、斬新なデザインで5店舗ほどを日建設計さんが設計されてきましたが、
この於呂支店は、私の古巣である竹下一級建築士事務所の設計です!

oro-3

木材を積極的に取り入れた店舗で、最近注目されているFSC認証材を採用している建物です。
FSCとは、木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関の事で、
かみ砕くと、FSCマークの入った製品を購入すると世界の森林保全へ貢献出来てしまいます。

そして木造店舗では、なんと全国で初のFSC認証店舗ということで社会に貢献しているプロジェクトなんですね。
形だけが設計ではなく、そのプロセスも大事ということです。
そういう意味を知って店舗を利用すれば、これまでの金融機関の印象も違って見えてくるかもしれません。

なるほど。
ということは、全国に先駆けて森林保全へ貢献している建物のATMを利用することは、きっと世のために役立つはず!
良いことしてしまったなぁ。笑

佐野

Posted on
Mar 15, 2016 at 8:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

Recent Posts

ennoki-dakkei-3
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano