ブログ

blog
blog bysano

ナカムラさん。

最近までご近所さんだったナカムラアトリエさん。
この度、ご自宅兼事務所を建てられました。

三連休に行われた、内覧会に先だって見学させて頂きました!
1階の正面が事務所で、奥側に2層で住宅となっています。
nakamurasan-1

丁度このアングル辺りに交差点の停止ラインがあって、多くの人が強制的に止まるという事に目をつけ 敢えて「覗かれる窓」を用意したそうです。

自邸という事で、ナカムラさんの想いがいっぱい詰まった建築です。
独特なプラン構成は私には持ち合わせていない感覚で、とても興味深いものでした。
また、素材やディテールも工夫されていて面白かったので、そこをクローズアップしてみます!

nakamurasan-2
木製枠の覗かれる窓。
ちょこっと置いてある、ナカムラアトリエさんのロゴ、くもくもマークが最高にカワイイ。笑

nakamurasan-3
素材の違うヴォリュームのエッジが集まるところ。
板張り部分が事務所のハコ、それ以外が住宅です。

nakamurasan-4
収納扉の木の把手もシンプルですが、ついつい摘まみたくなるデザインです。
憎いですね~!

nakamurasan-5
浴室の製作引戸。
ちょっとゴツめでもどこか優しいラインの出ているところがナカムラさんらしい。笑
アイアンマンが好きなのも分かります。

nakamurasan-6
サイザル麻の階段。
ナチュラルで温もりのあるテクスチチャ―が心地良さそう。
腰掛けたりするのも自然に出来ますね。

nakamurasan-7
キッチン家具に埋る柱。
2本の柱が貫通している内の1本。
精度が半端ない!

nakamurasan-8
これまたキッチン家具。
この真鍮の使い方はオリジナリティがあって面白いです。
などなど..撮ってきた写真を上げ続ければキリがありません!笑

完成に至るまでには、随分と悩まれたようですが、悩んだ分密度も濃いものとなり納得のいくものが出来たのではないでしょうか。
ちなみに、今までで一番厳しい施主(奥様)だったそうです。笑
さすが、奥様きっと目が肥えてますからね~!

ありがとうございましたー。

佐野

Posted on
Mar 22, 2016 at 12:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano