ブログ

blog
blog bysano

由比。

東名高速道路の下り車線にある由比パーキングエリア。
ここは、他のサービスエリアやパーキングエリアとは別格です。(私の中で)

駿河湾を望む景色が最高に気持ち良く、お手洗いと自販機と展望台のみというシンプルな機能が素晴らしい。
最も好きなパーキングエリアです。
yui-1
外で眺める海はもともと絶景ですが、実は施設内の展望室で見る海の方が壮大です。

画像で伝わるか分かりませんが、建築が余分なもの(テトラポットや車の騒音)を切り取り、目の前が一面海という状況を強調してくれます。
yui-3

正面を見ると。
yui-2
海に落ちてしまいそうな位に近く感じてしまいます。(ちなみに、私の息子くんです)
外より中の方が気持ち良い、そんな素敵なパーキングエリアです。
まだ寄ったことのない方、是非寄ってみて下さい。

建築によって産み出す空間の力は面白いですね。
単純に、私も気持ちの良い建築がつくりたいなと思いました。

佐野

Posted on
Apr 12, 2016 at 6:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano