ブログ

blog
blog bysano

故障。

愛用している無印良品のデスクライトが故障してしまいました。
購入してまだ半年程度で急に点灯しなくなるという良品らしからぬ不具合です。
muji-1
幸い保証期間という事で交換して頂けそうで、良かったです。

原因はよく分かりませんが、どうもLED素子自体に問題がありそうです。
黄色い粒のところですね。
muji-2

無印良品はシンプルなデザインなので好きなのですが、スタンドライトだけでも数種類あって迷います。
シンプルさと明るさのバランスが一番取れているもの.. というつもりでこの型を選びました。

LEDの場合、複数のLED素子から光を出すものは影が多重になる為、なるべくそうではないものを選びたいですよね。
これは建築の照明にも言える事だと思います。最近はLED照明がメインですし。

単体のLED素子だけでは明るさが落ちてしまうという事になりますが、このデスクライトは単体のLED素子の割にかなりパワフルです。
直下照度2500lxと明るく、多重影も出ないのです。
更に明るさ二段階調節機能あり、なかなか優れもの。

ところである時、デスクライトの前でスマートフォンのカメラを使ったところ肉眼では分からないチラつきを発見。
薄っすらとシマシマが見えると思います。
muji-4
これは、フリッカー現象というもの。
テレビやディスプレイ等でも起こるものもありますが、LED照明でも起こることがあるようです。

これって絶対目に良くないだろうと思っていた矢先..
昨日の朝 起床後 鏡で顔を見たら、白目に出血があり真っ赤に!!
しかも二か所も!フッ..フリッカー現象のダメージでしょうか..汗
それとも、単なる老化!?

佐野

Posted on
Apr 26, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

Recent Posts

ennoki-dakkei-3
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano