ブログ

blog
blog bysano

ampさん2。

先月末の日曜日のこと、amp / アンプ建築設計事務所さんの内覧会にお邪魔させて頂きました。
前回は、愛知県でしたが今回は浜松市内でした。

以前図面を見せて頂き大まかな計画はお教え頂いていたのですが、想像以上に良い意味で落ち着きのある佇まいでした。
hatuoinoie-1
ほぼコの字型の平屋プランで中庭を囲っています。
写真 左側がアプローチで右側はガレージ。
外周部に軒が回っているところが好印象ですね。

玄関に入ると、天井高2.1mという低い場所になっていました。
しかし中庭へ大きく開口している為全く圧迫感がなくむしろとても心地良く感じます。
hatuoinoie-2

低い玄関・廊下から今度は大きな空間のLDKへ。
hatuoinoie-3
家の中で火鉢を使いたいというご要望から高さを確保したそうですが、
低い(狭い)場所から高い(広い)場所への対比がより質の違いを強調していたと感じました。

そして広い空間の居場所・居心地の良さが散漫にならぬように、内装の色調・素材で落ち着かせているそうです。
確かに、白一色の内装では全く違うし、この色調だからこそ庭に視線が向くように思えます。
hatuoinoie-5

和風に近い建築ですが、和風に寄り過ぎない様に素材、色調、ディテールが工夫されていた気がします。
これ以上書いていくと他所様の宣伝になってしまうので、この辺で控えねばっ!笑

最後に、面白いキッチンだけ紹介。
hatuoinoie-4
レンジフードが”手元”についていて電動で開閉するんです。
これで排気出来るの?と思うかもしれませんが、むしろ上部につくものよりも効率は良いそうです。
天井の高い部屋にキッチンを配置することもありますから、そんな時にとても便利なキッチンですね。
メーカーを覚えておかねば!

amp / アンプ建築設計事務所さん 今回もありがとうございましたー!

佐野

Posted on
May 10, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano