ブログ

blog
blog bysano

ひと休み。

御殿場というと連想するのは恐らくアウトレットモールでしょう。
しかし連休中は劇混みです。
まぁどこへ行っても混んでいるんですが..

混んでいるところばかりでは疲れてしまいますので、ゆったりしたところへ行こうということで、とらや工房へ。
とらや工房、とらや御殿場店、倫理研究所富士高原研究所と御殿場市内には内藤廣さんの建築がいくつかあります。
全てとても好きな建築ですが、このとらや工房は落ち着く場所でひと休み出来る為私のお気に入りです。
何度か訪れています。
torayakobo-1
さすが連休とあって程よく賑わっていました。

柔かい円弧を描く建物、緑と光の中お茶を頂くのは最高です。
torayakobo-3
初めて訪れた時は、さかがわ幼稚園を設計している時でした。
もう5年以上前か..としみじみ。

内部はシザートラス(トラスの下弦材に勾配がついたもの)の木構造。
当時は、構造の組み方、円弧の納まりなどかなり参考にさせて頂きました。
torayakobo-4

さてさて何を頂こう?
5月5日でしたからやはりここは柏餅ですね!
torayakobo-5
子ども達は、頑なにドラ焼きを欲し、食べ残すという。まったくけしからん。

セットのお茶がこれまた美味しい!
おみやげにとらやのお茶を購入しておきました。

隣接して北側に抜けたデッキがあります。
torayakobo-6
北側のデッキも良いですね。
計画中の高岡の家も北側デッキですから、楽しみです。

帰り際、振り返りのカット。
torayakobo-7
贅沢な瞬間を味わえました。
何度来ても良い所です。

佐野

Posted on
May 13, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano