ブログ

blog
blog bysano

平成知新館。

京都駅から清水寺へ向かうルート上に京都国立美術館があります。
清水寺から徒歩15分程度です。
2014年に竣工したばかり、巨匠 谷口吉生さんの設計された平成知新館へ行ってまいりました。
kyotomuseum-1
ここでチケットを確認してもらいます。
ひたすら長く真っすぐ伸びたアプローチからして谷口さんらしいですね。

平成知新館 エントランス前には水盤。
kyotomuseum-2

陶磁・考古・絵画・彫刻・書籍・染織・金工・漆工など様々な分野にわたる美術品、文化財が展示されております。
海外などで美術館や博物館へ訪れた時には、日本語の音声ガイドをよく借りるのですが、日本だと解説が読める為借りないことが多々..
でも、最近は音声ガイドを利用した方が断然分かり易いと思う様になり、借りることにしています。

kyotomuseum-6
奥の階段登り口付近のカウンターでガイドを借りられます。使用料500円です。

展示室内は当然ながら撮影NGですが、それ以外はOKとの事。
いつもの様に、こそこそと細部に至るまで撮影です。笑

館内の動線はとてもシンプルで分かり易く展示物に集中出来ました。
更に音声ガイドもあり、時間的にも効率よく回れました。

そしてそして.. 館内は清水寺と打って変わって観光客は殆どいなく、静寂な場所でした。
kyotomuseum-3

このホワイエを独り占めできる贅沢さ、最高です。

kyotomuseum-4

ミュージアムショップとレストコーナー。

kyotomuseum-5
トップライトの光が印象的で美しかったです。

豊田市美術館、加賀片山津温泉、鈴木大拙館、ニューヨーク近代美術館と、今回の平成知新館で谷口吉生さんの作品を見るのは5つ目ですが、クォリティの高さにはいつも驚かされます。

館内は涼しいですし、夏の京都では歴史的観光の間に近代建築の国立美術館もかなりオススメです。

佐野

Posted on
Jun 23, 2016 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano