ブログ

blog
blog bysano

三十三間堂。

京都国立博物館の真向いには、国宝 三十三間堂があります。
有名所ですが、初めて訪れました。

sanjusangendo-1

長寛2年(1164年)に創建され、室町・桃山・江戸・昭和と4度の大修繕を経て700年もの間、保存されてきた貴重な建築です。
屋根は入母屋 本瓦葺きで総檜造り全長約120mあります。

正面の柱間が33あることから三十三間堂と通称されていますが、正式には「蓮華王院」と言うそうです。
一般的な一間と言う意味ではなく、柱間は2間(12尺)になっています。
堂内には1001体の観音像がまつられていますが、撮影は禁止。
sanjusangendo-2

ゆっくり鑑賞するつもりが、学生の修学旅行でごった返し..
ベルトコンベヤーの様に自動的に進むしかない状態で少しタイミングが残念でした。

sanjusangendo-3

本堂の中は、薄暗くひんやりとした空気で神聖さを感じました。


さて、京都に訪れたならやはりお土産は定番の..

木刀!!!
bokuto

ではなく、八つ橋ですね!
久しぶりに見たら、物凄くバリエーションが増えていました!
yatsuhashi
ブルーベリー、マンゴー、塩、青りんご、夏みかん、ももなど多数。
試食が出来るのですが、どれも本当に美味しい。

中でも一番良かったのは「ラムネ」、夏にピッタシ、かなりオススメです。笑

佐野

Posted on
Jun 24, 2016 at 8:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano