ブログ

blog
blog bysano

左官仕上げ2。

高岡の家で検討を重ねている左官仕上げ。

これまでなかなか思うような仕上げが出来ず、左官業者さんと塗板サンプルをつくる段階から立ち会わせて頂きました。
天然石の骨材を混ぜ、塗り、質感を確かめる。
この繰り返しです。
sakansample-2

左官基材の色味と天然石の色味が近いと表情が弱くなってしまいます。
目指す色味も模索しながら、天然石の骨材も産地を変えながら、コテ仕上の方法を試しながら、コストも考えながら..

やはり出来上がった物を見るのと、作る工程を生で見るのは大違いです。
素人が口を出すなという感じですが、材料の配分や手間の掛り方など目で見て説明を聞き、理解しながら注文をさせて頂く。
大変勉強になりました。

sakansample
事務所に並べきれないほどの塗板サンプルになってしまい、ご協力頂きました左官業者さん、職人さんに感謝です。
お陰様で漸く八割方、設計段階としては納得のいく仕上げが見えてきました。

現在、実施設計見積り中の高岡の家ですが、先ずは順調に着工できることを祈りつつ、
現場で最終の詰めを行っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Jul 05, 2016 at 9:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano