ブログ

blog
blog bysano

最優秀賞。

前事務所で担当しました、浜松市天竜区役所及び天竜消防署がこの度、静岡県が主催する ふじのくに木使い建築施設知事表彰 にて何と『最優秀賞』を受賞しました。

非住宅分野での県産材の利用拡大を図るため、県産材を使った木造や木質化の模範となる優良建築物の表彰制度が創設されまして、今回が第一回目となります。

kidukai-1

賞への応募などは私の存じぬ所ではありますが、当時担当した者としては最優秀賞とは本当に嬉しい限りです。

一般的に流通する木材サイズの組合せで架構を造っている事やFSC(森林)認証材の利用の取り組みが評価されたようです。
kidukai-3

地元天竜産材を構造材や仕上げ材や家具などへ採用。
約143㎥もの木が使われました。
コストもそれなりに掛っているのは事実ですが、地元の木材で出来た庁舎は市内のどの庁舎よりも特徴的で象徴的だと思います。
天竜区までは普段中々行くことは有りませんが、たまには様子を伺いたいですね。

佐野

Posted on
Oct 19, 2016 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano