ブログ

blog
blog bysano

上棟。

高岡の家は少し長めの準備期間を経て、先週上棟日を迎えました。
天候はこれ以上にないほどの快晴でした。
更にその後数日に渡る晴れ予報。
雨仕舞を終えるところまで進められそうなので一安心です。

joto-1

左側が新築、右側は外装改修中の母家です。
午前中に、1階部分の軸組を組み立て、午後からは2階部分の軸組と屋根垂木の取付を。

joto-2

天候は良いものの、西風が強くレッカー作業にやや苦戦。
そして大入れの垂木も逃げを許さないカットの為、入れ込みに苦戦されていました。

勾配を保ったまま両側同時に落とし込まねば、低い方が抜けて外れてしまいますので結構難しいのです。
そういえば、模型で造っていた時も同じ現象が起きていたなと思い出しました。

joto-3

全部組終わった時には既に日が落ちておりましたが、無事に上棟式まで執り行えることが出来ました。
今後はこれまで施工図で詰めてきた成果が発揮出来るよう、小まめに現場へ足を運び 慎重に監理していきたいと思います。

佐野

Posted on
Dec 21, 2016 at 7:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano