ブログ

blog
blog bysano

印象的な年賀状。

近年メールやSNSなどが普及してきた影響か年賀状の数が激減しているというニュースを去年末見ました。
しかしいくら電子化が進んでも紙でもらう年賀状や手紙は嬉しいものです。
そこに手書きのメッセージなどがあると尚良いですよね。

全てを手書きの年賀状にはなかなか出来ないですが、印象にも残りますので私達の事務所でも初の年賀状を出しました。
事務所の写真と事務所のウェブサイトと同様にグリッドラインを入れただけのシンプルなデザインです。
テーマと言うほどのものは有りませんが、新年に似合う爽やかなイメージをお届け出来たらと思いました。
sndesignnenga

そして私達の事務所にもありがたいことに多くの年賀状が届きました。
センスの良いデザインが沢山あり楽しませて頂きました。
nengajo

中でも特に印象に残ったのが、先輩事務所である渡辺隆建築設計事務所さんの年賀状(・・ではなく寒中見舞い)です。
普通は朱色で切手の部分が印刷がされたものを使うと思いますが、そこが「料金別納郵便」としてデザインできます。
私達の事務所も年賀ハガキではなく料金別納郵便をデザインしているのですが、渡辺事務所のものは完全にルールを逸脱!?したデザインで届き驚愕でした。
nengajo2
本来3cm×3cm程度の四角の中に料金別納郵便の文字を入れたり、広告範囲は下半分だったりするのですが、
う~ん・・さすが渡辺事務所、御見逸れしました。

佐野

Posted on
Jan 14, 2016 at 9:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano