ブログ

blog
blog bysano

リファイン。

リファインとは、より上質のものを目指して作り直す行為。
建物が飽和し新築が減少している時代、壊して造るのではなく今ある建物に新たな価値を与え再利用することが求められていると思います。

sala

ここサーラプラザ浜松は、リファイン建築の第一人者である建築家 青木繁さんによって2011年に生まれ変わりました。
通常の補強では解決できないほどの耐震強度不足だったことから、鉄骨ブレースをリボンの様に巻きつける特殊な耐震補強を施しています。

まるでプレゼントボックスのような外観が特徴で、今では街のシンボル的存在だと思います。
生まれ変わったサーラプラザ浜松は多くの方に利用されるようになりました。
私もお世話になっている顧問税理士事務所が入所している為、定期的に訪れるのですが、とても再生された建築だとは思えないと驚かされます。

建設コストは解体して建替えた場合より60~70%程度で、建築廃材やCO2排出の削減にもつながり、老朽化した建物は長寿命化され多くの方に利用される素晴らしい方法だと思います。

その他にも青木茂さんの手掛けられたリファイニング建築実績集をウェブサイトで見ることが出来ます。
多くの工夫により既存を活かしながら生まれ変わった事例はどれも大変興味深く感じます。

佐野

Posted on
Mar 14, 2017 at 11:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano