ブログ

blog
blog bysano

山田さん。

先日、山田誠一建築設計事務所さんの手掛けられた加茂の家の内覧会にお邪魔させて頂きました。
周辺は通りから一本入った静かな住宅地です。
そこへ緩やかな切妻屋根を正面に見せる落ち着いた佇まいの建築。
kamo-1

内部の居間は、天井が高い座位空間。
この上ない居心地の良さを感じました。
山田さんが普段言われている重心の取り方が表れているのだと思います。
kamo-2

緻密な断面寸法計画、光と影のバランス、物の厚みや重量感。

kamo-3

山田さんの設計は同業者から見て研ぎ澄まされたものだと思います。
しかし決して何かを犠牲にしていない。
建築の本質的な事ではないかもしれませんが、私はそういうところに好感を持ちます。

kamo-4

接客されていた為 山田さんとは殆どお話しできませんでしたが、とても多くの学びと刺激を頂きました。
山田さんありがとうございました。

佐野

Posted on
Mar 28, 2017 at 9:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano