ブログ

blog
blog bysano

安藤忠雄展。

グッドデザインエキシビジョンが行われた東京ミッドタウンから徒歩5分にある国立新美術館。
現在『安藤忠雄展-挑戦-』が開催されておりますので、行ってまいりました。

ando-1

国立新美術館に訪れたのは10年ぶりくらい前だったと思います。
相変わらず気持ちの良いホワイエ。
過去の記憶が甦ります。
ando-2

朝一番に行きましたが、既に多くの方がいらっしゃいました。
みどころは、やはり話題の光の教会を原寸での再現した展示。
ando-3

こちらは、直島の一連のプロジェクトのインスタレーション。
ando-4

その他にも初期作の住宅の数々から、教会、美術館や博物館など現在進行中のものまで、100近いプロジェクトが圧倒的な密度で展示されています。
かなり見応えのあるもので、じっくり鑑賞したら丸1日掛かるかもしれません。

それと、安藤忠雄さん本人による音声ガイドを利用したのですが、これがまた素晴らしい!
裏話と言いますか、安藤さんの人間性そのものを感じることが出来ます。
これから行かれる方へ、音声ガイドはかなりオススメです。

佐野

Posted on
Nov 15, 2017 at 10:17 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano