ブログ

blog
blog bysano

シンポジウム。

少し前になりますが、今月初旬に静岡理工科大学で行われた建築学科公開シンポジウムを聴講させて頂きました。最終回となる3回目だったのですが、テーマは「静岡に〈街づくり〉はあるのか?」という事でゲストに建築家の内藤 廣さんが登壇されました。個人的には難しいテーマと思いつつ、どの様な講演になるのか興味深く思っておりました。


会場は満席で臨時に追加席が設けられるほど。印象に残ったのは内藤さんが言っていた防災的街づくりでした。景観に配慮したり商店街活性化などの街づくりも大事であるが、3.11の経験から日常的な街づくりだけでなく、非日常の災害に強い街づくりが重要であるとのこと。

ただ、非日常の側から一方でつくってしまうと冷たい街になってしまうから、バランスを取る必要があって例えば防災に配慮した性能や機能が街をつくる美しい景観になると良いのではというような事を言われていました。それは道路や橋や堤防などの土木的なものであったり建築そのものも一定のルールでつくられたりするのかもしれません。

建築の設計を生業とする私自身は街づくりという意識は普段殆どありませんでしたが、今回の聴講から少しもしかしたら私達にも何か出来るのかもと感じました。

佐野

Posted on
Jan 24, 2020 at 11:12 AM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

仕事始め。

新年明けましておめでとうございます。

SN Design Architectsは、本日より仕事始めです。
午前中は所員全員で豊川稲荷へ初詣に向かうのが恒例となっております。

昨年よりも更なる「良き建築づくり」と「企業としての成長」を目指して祈願してまいりました。
商売繁盛の縁起熊手もしっかり納めて、一回り大きなものを購入です。


「初心忘るべからず」

恩師の教えを思い出し、ものつくりの原点を見つめ直したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

SN Design Architects 一同。

Posted on
Jan 06, 2020 at 8:44 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

仕事納め。

師走が一瞬で過ぎまして昨日は弊社の仕事納めでした。
そして本日は事務所の大掃除です。
掃除が直ぐに始められる様にデスク廻りやカタログ、サンプルなどは予め整理しておきまして、9時から始めた掃除は11時45分に無事完了。正月飾りも付けられました。

そしてお昼にはお楽しみの納会。
いつも「うな重」と決めておりますが、今年は設計監理をさせて頂きました「うなぎ徳遠鉄百貨店」にて。

あまりにも美味し過ぎて全員無言&10分で完食。今年一年頑張って良かったと思えた瞬間です。


ほぼ定型文ですが…2016年元旦から始めたこのブログは、今月末で丸4年になります。5年目となる来年も関わる方々への感謝の気持ちをもって発信出来ればと思います。ちなみに来年4月で事務所も設立5年となります。

今年一年、このブログをご覧頂いた方、そして業務で携わって頂いた関係者の方々へ深く感謝致します。
2020年も引続き一歩一歩進んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

(事務所は、12/29から1/5までお休みを頂く予定です。)

佐野

Posted on
Dec 28, 2019 at 2:25 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/140