ブログ

blog
blog bysano

地盤改良。

音の森こども園の現場は、地盤改良が行われました。
採用している工法は、木杭を使った環境に優しいタイプのものです。地中に圧入することで地盤との摩擦力を得られる仕組み。先ずは、設計通りの材料であるかの受入検査から。

施工計画にて予めボーリングデータと20箇所行ったサウンディング試験(いずれも地質調査)から所定の地層を想定。1本目の杭にて重機の計器で深度と所定の地耐力のチェックし、問題ない事を確認です。

以後は、このデータをベンチマークとして間違いのない施工となるように進めて行きます。

しかし押し込むだけでずぶずぶと何メートルも地面に入っていくのは、不思議な感じがします。
機械の力って凄いんですね。

圧入完了後の木杭はこの様な状態。
全部で約270本を建物の下へ満遍なく打ち込み、堅固な地盤へと整えていきます。

佐野

Posted on
Sep 25, 2018 at 9:54 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

地鎮祭。

先日、掛川の家の地鎮祭を行いました。
高確率で雨天の予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
御施主様の日頃の行いが良い為でしょう。

掛川城下町の歴史的地域ということから埋蔵文化財の指定区域になっている敷地。着工に先立ち市教育委員会と協議を重ね、現地調査を行ったりと少し時間を要しました。

確認調査では幾つも遺跡が出てきてヒヤヒヤしましたが、検証の結果本調査にはあたらず、本当にホッとしました。(本調査となると莫大な費用と時間を要します)

来年の春完成を目指して、現場監理をしっかり行っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Sep 21, 2018 at 8:22 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

350回目。

2016年1月から始めた事務所のウェブサイトとブログ。

細々と続け、今回でやっと350回目の更新となりました。平日は毎日更新すると決めて始めたのですが、ハードルが高すぎでした。最近は毎日更新しない事が既にスタンダードな状態なので、罪悪感も無くむしろ週一の更新でも継続するという事が出来ればそれで良いと思っていたりもします。

相変わらず面白い投稿はあまりないのですが、自分自身の記録としても残していきたいと思います。
また仕事とは人と人の繋がりです。この様な節目に、言葉にしていない想いや感謝の気持ちやなど自らの反省として見つめ直す機会にしたいと思います。

佐野

Posted on
Sep 13, 2018 at 8:11 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/118