ブログ

blog
blog bysano

上棟。

今週初め小規模保育所の現場が上棟しました。
当日の朝は天気も良好、絶好の上棟日よりになりました。

大勢の職人の皆様で一気に組立てが行われ、みるみるうちに立体の形が出来てきます。

小分けになった箱の形が見えてきました。
屋上から見るとよく分かります。

表しの構造材や合板がある為、雨に濡れて染みにならぬよう大人数で2日間かけて一気に防水下地まで進めて頂きました。

こちらは上棟2日目、予め製作しておいたトップライト用のハコが並びます。

また、天井が無いため断熱層へ照明用の配線まで行わなければいけませんので、電気工事がバタバタと追っかけで入りつつ防水の雨養生まで終えてひと段落。

職人の皆様、寒い中お疲れ様でした。
引続きよろしくお願いいたします。

佐野

Posted on
Dec 08, 2017 at 5:35 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

建て方。

浜松市 水防団施設の現場は順調に施工が進められております。

先日の柱状改良後、基礎配筋と型枠を組み上げ、配筋型枠の検査を行いました。
基礎フーチング、地中梁、基礎柱などのメインの鉄筋はもとより、差筋などの間違えが起きないように注意します。

そして大事なのは鉄骨のアンカーボルト。
今回は在来工法ということでスチールプレートを製作してアンカーボルトの位置決めを正確に行います。

翌日、コンクリート打設。
生コンの受入検査を行い合格を確認後、打設開始です。

バイブレータや型枠タタキなどをしてジャンカ(空隙)が起きないようにします。

後日、基礎型枠脱型。
基礎の出来形を検査です。

市の検査監検査に先立ち、請負者の社内検査、そして私達の監理者検査を行います。
設計図に書かれている構造寸法が必ずプラスで確保されている事を確認。
マイナスにならないように施工計画を立てておりますので、勿論問題ありません。

そして今週始めに鉄骨の建て方を行いました。

注意すべき点は色々ありますが、鉄骨で最も重要な部分はジョイントと言っても過言ではありません。
ハイテンションボルトの締付、軸回り、共回りなどマーキングにて全数チェック。

この日も、市の検査監検査を行いましたが、特段問題なしという事で終えられました。
引続き、外装仕上げ工事の監理をしっかりと行っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Dec 07, 2017 at 8:44 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

TMS。

今月初めに開催されたTMSこと東京モーターショー。
丁度グッドデザインエキシビジョンの会期と同じでしたので、これはチャンスとばかり行ってまいりました。

車のデザインは個人的に興味があります。
車単体のデザインとしても勿論なのですが、その進化が面白いと感じています。
車というのはマイナーチェンジやフルモデルチェンジを繰り返して今の姿になっております。

各メーカーのアイデンティティがどの様に変わっていくのか新旧を見比べるのは本当に面白いです。
そういった意味でコンセプトカーというのは重要に感じます。
特にフロントのデザインで大事なのはグリルとヘッドライト。

こちらはマツダコンセプト魁。

5ポイントグリルのフレームがシャープに迫出してきました。カッコイイ..

もう一つマツダコンセプトVISION COUPE。

まるで無垢から削り出した様な造形。痺れます。

BMWのコンセプト8SERIES。

伝統のキドニーグリル。誰が見ても一目で分かる一貫したアイデンティティ。

もう一つBMWコンセプトZ4。

イカリングと呼ばれていたヘッドライトのコロナリングは、ヘキサゴン形状へ進化。
そしてZ4では、これまで横並びだったものが縦並びへ。

スバルのコンセプトVIZIV PERFORMANCE CONSEPT。

フロントグリルはスバル=六連星、コの字のポジションランプ、そして水平対向エンジン。

AudiのコンセプトQ8 sport consept。

ヘッドライトと一体化されたシングルフレームグリル。
さらにエッジが強調されています。

まだまだ、いっぱいあるのですが、キリがありません。

これまでのデザインを継承しつつも更に良いものへ進化をしていく。
過去を否定していくのではなく過去を肯定しなければいけない。
簡単なようで難しい事なのではないかと思います。
建築も同じなのではないかと感じますね。

佐野

Posted on
Nov 30, 2017 at 6:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/100