ブログ

blog
blog bysano

鉄板。

えんのき保育園の広場に建てられる駐輪場の製作に入っています。
折り紙を折ってつくった様な鉄板の切妻屋根を樹木の枝に扮した鉄パイプで支えるというかたちです。

無垢材の柱からφ34、φ27.2、φ19.1の大中小の枝パイプを高さと角度と方向を一定のルールに基づいて取り付け。
この日は、点溶接での仮組固定の工場検査でした。
今の所特に問題はなし。
本溶接で鉄板屋根に歪みが出ることが心配ではありますが、それも愛嬌ということで…笑

工場ではひっくり返して作っているのでまだイメージがし辛いですが、軽やかな駐輪場になって欲しいと思います。

佐野

Posted on
May 19, 2018 at 11:48 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

彫刻の森。

GW休みを頂き久しぶりに我が子たちとお出掛けすることが出来ました。
妻の実家である御殿場市に帰省し、そこを拠点に関東近郊へ足を延ばすのが定番となっております。

富士山の周辺には子ども向けのテーマパークが多数あるのですが、なぜか気が進まず..
何か我が子たちが興味を示すような場所は無いかと考えていたところ、箱根にある彫刻の森美術館へまだ行ってない事を思い出し即決定。
下の子は一丁前に将来「画家」志望という事で面白いからと宥めすかして連れていくことに。

森の中に展開する程よい広さの屋外展示場。
点在するオブジェに意外と反応を示す子ども達を見て、連れてきて良かった..父は実感です。


一番喜んだのはやはりネットの森でした。

造形作家の堀内紀子さんと建築家の手塚さんのコラボによるアートで遊べる施設です。

柔かい光に包まれ美しくもあり好奇心をくすぐる色彩は子どもだけでなく大人もワクワクさせられました。
遊べるのは小学生以下との事で、父は残念。
大人だってたまにははしゃぎたい!笑

佐野

Posted on
May 09, 2018 at 11:00 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

新メンバー。

弊社のGWはこよみ通り5月3日から6日までということで、明日から4日間お休みとなります。
去年同様 所員の退社後に、照明を落とした薄暗闇の事務所で独り残務整理中なのですが、今年はそんな連休直前に急遽 事務所に新メンバーが加わることになりました!


事務所で打合せをしていると何かコツコツと音が。
始めは気にしていなかったのですが、あまりにもコツコツコツコツコツコツと続くので発生源を探すとカメさんを発見。
どこからやってきて事務所の敷地内に入りデッキを歩き、中に入ろうとガラスに向かって前進していたようです。

調べてみるとクサガメでした。
突然カメが表れたこと自体ビックリしたのですが、つぶらな瞳で意外と人懐っこくとてもカワイイのです。

こんなにも積極的に入所希望されたら採用するしかないと満場一致で決定!
本日よりSN Design Architectsの新メンバーに加わりました。

名前を決めてあげなけば。

佐野

Posted on
May 02, 2018 at 10:17 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/111