ブログ

blog
blog bysano

音の森公園 プロジェクト。

5年前に竣工した音の森こども園で新たなプロジェクト『音の森公園』づくりが始動です。弊社の案件で多数ご協力いただいているナインスケッチ田中さんのお力を借りていよいよ着工に入ります。

この日は、現地にて計画案の最終確認を行いました。

当園は隣地の山と森を囲うような湾曲した形の園舎で、自然を取り込んだ保育環境が特徴となっております。この度、その隣地一帯である山と森を当法人様にて入手することができ、念願の自然環境に直接触れ合う場所を整備することになりました。

人工的な整備というわけでは無く、自然に出来た地形や植物をなるべくそのまま活かし、子どもたちが自由に楽しめる空間を目指しています。

子ども達の遊び場になると同時に山や森や生き物にとって健康的な環境となるための大地の再生を行います。

私は、この「音の森公園」が出来上がることが園にとって本当の完成形に近づくものと考えております。冒頭で新たなプロジェクトとしましたが、実は5年前からの続編プロジェクトであり終わりのない成長し続けるプロジェクトなのかもしれません。今回はベースの環境づくりと行っても良いですが、子ども達が自然の中を駆け回る姿を楽しみにしています。

佐野

Posted on
Apr 16, 2024 at 10:54 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

ジェスモナイトの天板。

左官資料館Well Livingの施工中に製作体験をさせていただいた、ジェスモナイトの天板づくり。施設内に設置する什器用ということでしたが、私たちの事務所用にもつくっていただけるということで表面の研磨を行い仕上げていただきました。

ジェスモナイトというアクリル樹脂成分でつくるテクスチャーで、研ぎ出し仕上げを行います。骨材は様々でなんと有機物でも作ることが出来ます。せっかくなのでここぞとばかりに枝や葉っぱなどを大量に入れてみました。研磨することで現れてくる断面がとてもユニークで面白い仕上りになります。

事務所の来客スペースにあるテーブルの天板に被せて設置してありますので、ご来所いただいた方にご覧いただければと思います。これも左官の一つですが、色々な可能性を感じました。

佐野

Posted on
Apr 07, 2024 at 12:10 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

創業10年目へ。

弊社は本年度よりついに創業10年”目”に突入いたしました。
ここまで何とかやってこれたのもひとえに多くの皆様のお力添えのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

毎年同じですが今年はより一層「初心忘るべからず」の精神を心掛けたいです。

私達のすべきこと、目指すもの、与えていただいたモノづくりの機会に全力を尽くすこと、そして常に誠実であること。

2024年働き方改革など、良い建築つくるために掛けられる限りある時間という制約の壁は、9年間で培った技術力と積み上げた思考力、チームワークで乗り越えていきたいと思います。

佐野

Posted on
Apr 01, 2024 at 8:09 PM
Category
blog
Author
sano