ブログ

blog
blog bysano

公告。

1年半前から設計を手掛けてきた、浜松市内の某認定こども園 改め『(仮称)どれみ会第3こども園』の制限付き一般競争入札の公告が本日されました。
補助金事業ということで、公共物件同等の進め方や準拠すべき指針や仕様、検査を経て漸くここまでたどり着けました。

施工者を決めるべくこれから約1カ月の入札期間が設けられております。
正確に見積りされ無事落札されることを祈るばかりです。

さて、計画地では先行して開発行為許可に基づいた造成工事が盛大に行われております。

約3,000㎡の敷地内は、地盤の切土、盛土、軟弱層の撤去、山ずり土の置換えなどが展開中。

擁壁が出来る部分では根切り底と仮置き土の高低差が3階建て並みにあり..

道路部分では、道路承認工事で排水先の桝や特注の可変側溝などを設置予定です。
片側通行の交通規制をかけて24時間態勢で交通誘導を行っておりますが、近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしております。

造成工事は基本的に天候との闘いですが、施工者の安全第一の方針と対策、対応が非常に素晴らしい。
こちらも予定通りに完成するようしっかりと監理していきたいと思います。

佐野

Posted on
Jun 25, 2018 at 10:06 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

大阪北部地震。

今朝突然発生した大阪府北部の大地震。
浜松市内でも揺れを感じました。

大阪府内で震度6弱は観測至上初ということで地震の大きさが伺えます。
私たちが設計を手掛けた吹田の家も例外なくかなり揺れたということで報告を受けました。

吹田市は震度5とのことですが、ご家族の無事が直ぐに確認されたのでホッとしました。
また家族を守るべき建物自体に被害はなかった様子。

写真を送って頂きました。

ただ、家の中は大きな揺れによって棚やテーブルの上のものなど散在。

学校へ登校したばかりのお子さんは直ぐにお迎えで帰宅。
無事で何よりですが、お隣の高槻市は被害が大きい様です。

建築基準法に適合しない塀が倒壊したというニュースを耳にした時にとても残念に感じました。
私たち建築に携わる者のモラルが問われていると思います。
被害に遭われた皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。

佐野

Posted on
Jun 18, 2018 at 11:46 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

1年点検。

竣工1年後の点検という事で、高岡の家へお邪魔させて頂きました。
御施主様とも久しぶりの再会で、お互いの近況報告に花を咲かせました。

竣工後の状況としては、不具合はほぼ無しという事でひと安心です。
外観の目視確認では、想像以上に美観が保たれていたので、軒の出や水切りは改めて大切だと感じました。

嬉しい変化としては植栽が成長して緑豊かになって来たことと、2人目のお子様が産まれてご家族が増えた事。
隣接する実家と仲睦まじく賑やかにされているようで、とても癒されました。

今後とも、建物と御施主様ご家族を見守っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Jun 13, 2018 at 8:59 PM
Category
blog
Author
sano