ブログ

blog
blog bysano

研修旅行。

今年もやってきた事務所のビックイベントである海外研修。
明日から6日間、行ってまいります。

ロンドン、バルセロナ・マドリード、パリ、と続き4回目の今回は『ローマ』です。
異国の文化、建築、美術、食を生で体感することを目的に年に一度の渡航を決めております。

事務所は5年目に入る年になりまして、去年以上にお仕事の幅も量も格段に広がり多数の案件に関わらせて頂いております。だからと言ってお金や時間に余裕がある訳ではなく、本当に厳しい状況の中の強行突破で関係者の方々には多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。

いつかお金と時間に余裕が出来たら… そういう日は勝手にやって来ないと思います。
年に一度と決めた以上、無理してでも必ず実行していきたいです。

貧乏研修4泊6日の旅。今回はオープンデスクに来ている学生さんの参加で、メンバーは更に1人増えて4人になります。2人や3人とも違った4人での旅はきっとこれまで以上に楽しいはず。日常やお仕事の事は一旦忘れ、紀元前の古代都市を思い切り堪能してきたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 17, 2019 at 8:14 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

屋根葺き。

音の森こども園の現場進捗状況です。

現場では屋根葺き工事が進められています。
3次曲面の屋根になっている為、縦ハゼ葺きが少しずつ捻られます。押せ押せで葺いていくと施工図の割付通りにいかない恐れがある為、予定通りの位置になる様に一定間隔内で調整をして進めています。

長いところで18mの部分があるのでトレーラーで持ってくることが不可能です。屋根材は現場成形を行いました。

屋根面の裏、軒天も同じく3次曲面になっておりますが、非常に滑らかに仕上がってきましてホッとしました。

さてこちらは、何でしょう。ゴミ箱ではありません。笑

正解は竣工した時まで秘密にしておきます。

佐野

Posted on
Jan 16, 2019 at 6:53 PM
Category
blog
Author
sanosano

blog bysano

中間検査。

掛川の家の工事進捗です。

去年末に上棟してから、屋根の小屋組工事と構造耐力上主要な軸組の工事を進めてきまして年明け早々に検査機関の中間検査を受けました。

耐力壁にダイライトという耐震ボードを採用していたのですが、メーカー側のトラブルにより受注停止になるという自体が勃発。急遽代替品のモイスという同等以上の耐震ボードへ変更しました。

構造耐力の計算をかり直し「軽微な変更」という手続きをした上で検査を受けました。検査監さんに釘の留め付けピッチなど細かく確認して頂きました。

検査をもちろん全く問題なしで合格を頂きました。今後は、少しずつ仕上げ工事に入って行きますので施工者様と共に十分注意して監理していきたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 14, 2019 at 11:04 PM
Category
blog
Author
sanosano

1/2