ブログ

blog
blog bysano

2年生。

去年のGW前に事務所へ飛び入り参加したカメのトンくん。
(けいおん!に出ているトンちゃんから名前を頂戴しました)

事務所の一員となってから早一年が経ちました。
初めての飼育ということで越冬出来るか心配でしたが無事に乗り切ることが出来ました。

始めは人に慣れていなかったので、目の前でエサを食べることはありませんでしたが、今では完全にお友達。エサは手で直接与えています。最近は暖かいので活発になってきたトンくんは、カメとは思えない速度で走ってきて一瞬で飼育ケースをよじ登ります。短い手足を使ってオネダリする姿は本当に癒しです。笑

佐野

Posted on
Apr 26, 2019 at 9:06 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

完成・内覧。

掛川の家の工事進捗です。

外部は足場が取り払われて外構工事が進んでおります。

内装も仕上げが終わり、造り付家具も入りました。現在は設備機器類の取付中です。
LDKは北向きトップライトの柔かい光でとても心地が良いです。

工事は今週末いよいよ完成を迎えまして、日曜日から数日間お客様限定での内覧を行います。
皆様に楽しんで頂けると良いのですが。

佐野

Posted on
Apr 25, 2019 at 10:48 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

公共工事監理。

新年度になり新たな公共建築の業務が始まっております。

こちらは、浜松市立看護専門学校の旧校舎。新しい校舎が今年1月に完成しましたので、こちらの旧校舎は取り壊されます。建物をつくる一方で、当然ながら取り壊すことも行われていきます。特に昨今は建物を解体した解体材は全て種類毎に分けて適正に処分することが厳格に求められます。マニフェスト伝票という制度に則り、決まり通りに処理されることを私達監理者がチェックしなければいけません。

特に古い建物(ある年代以前)には、殆どアスベストが含有されているのでより安全に処理しなければいけません。ここでは外壁の仕上げ塗材に含まれておりますので、作業員や私達も専用の防護マスクを着用の上 慎重に取り除いております。

事故の無いよう安全に、そして解体の騒音や粉塵など近隣にご迷惑の掛からぬように約7ヶ月間取り壊しを進めます。つくることもなくすこともとても大事なことだと思います。

こちらは、市内全体で順次進められている協働センターのユニバーサルデザイン化整備工事と外装改修工事です。

車椅子駐車場に屋根を設け、エレベーターの新設などこちらは約6ヶ月間の工期を予定しております。利用者及びセンター職員の皆様に極力負担がかからぬ様、努めていきたいと思います。

公共施設の新築案件はあまり多くは無いですが、こうして公共物件と民間物件を行ったり来たりしながら若手所員の基礎となる教育も行っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Apr 12, 2019 at 10:08 PM
Category
blog
Author
sano