ブログ

blog
blog bysano

梅雨明け。

ついに本日東海地区で梅雨明けが発表されました。本格的な夏が始まります。

近年、夏場工事現場でよく見かけるようになった空調服。扇風機がわきに内蔵されていて風が内部を通り抜ける際に汗の気化熱で涼しくさせるつくりです。

当初は、密閉された狭い場所(天井裏や床下など)での作業を行う設備関係の作業員さんがよく使われていた印象ですが、最近はかなり一般的になってきたと感じます。

ということで..
現場作業は専ら行いませんが、我々設計事務所の人間も真夏の現場に立ちますので今年は試しに一着購入してみました。

今年の夏は、このスペシャルアイテムで乗り越えたいと思います。

佐野

Posted on
Jul 28, 2019 at 5:16 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

消防署。

新規プロジェクトが始まっています。
浜松市内の消防署の建て替えの設計業務です。老朽化した建物で耐震強度も低いことから、万が一の災害時に消防署が被災しないようにする事を目的としています。

先ずは、近年新設された庁舎をプロジェクトメンバー一同で視察。良い面や改善点など職員の方の意見をお聞きしたり、設計図にはあらわれない現場の状況を確認してきました。


既存の庁舎は間取りも寸法(モデュール)も近年のものとは随分異なります。消防隊員の皆様が健全に生活し、訓練に励むことができるような庁舎となるように精一杯努めたいと思います。

佐野

Posted on
Jul 21, 2019 at 7:34 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

公共工事監理。

市内恊働センターのユニバーサルデザイン化(UD)の工事現場では鉄骨の建て方が施工されまして、検査監による中間検査を行なっていただきました。

段差を無くし、手すりや認識し易いサインを設けるなど基本的なものから、2階の床をくり抜いてエレベーターを新設したり車椅子駐車場を設置したり誰にとっても利用しやすい施設にする事を目的としています。私どももこのUDプロジェクトで3つ目となり要領を得てきました。

こちらは玄関キャノピーの鉄骨、小規模ですが傾き具合やジョイントの検査を行います。

全国的に非常に不足しているというハイテンションボルト。一次締、マーキング、本締、ピンテールの破断、とも周り軸まわりが起きてないかの確認です。

UD化工事と並行して屋根と外壁の改修工事も行なっております。屋根の全面塗替えを終えてそちらも検査していただきました。とても綺麗にうまれかわりました。

引き続き内部の改修工事もしっかり行なっていきたいと思います。

佐野

Posted on
Jul 14, 2019 at 7:08 PM
Category
blog
Author
sano