ブログ

blog
blog bysano

現場いろいろ。

最近行っている現場監理の進捗状況。

佐鳴湖西岸の家は、完成しましてこの日は竣工写真の撮影を行いました。後は御施主様の検査を受けてお引渡しをするばかりです。sotoeさんによる庭も良い感じです。


瀬戸新屋の家は、御施主様と内装材の色決めの打合せ。
白基調の壁・家具・建具と天然木のフローリングや合板、タイルの組合せを確認。特に白は色々なメーカーや素材で組み合わせるので、白だからと言って必ずしも同じでは無いことに注意が必要です。

通り土間となる部分ですが、足場があったりでまだよく分かりません。


こちらはどこかというと、浜松市の小型自動車競走場メインスタンド棟。いわゆる浜松オートレース場です。
そのメインスタンドの改築が予定されているのですが、まず既存の建物を取り壊す工事が行われておりまして、私共はその解体工事の監理を担っております。左側の建屋はこれから全て取り壊しです。取り壊す前に普段入ることの出来ない部屋など探検。裏方の諸室は興味深いつくりです。

昭和の建物ですので、アスベストやPCBなどの有害物質が多数存在しています。アスベストが飛散しないように適切な処理方法で除去しているところです。


浜松市立寺島保育園の大規模修繕・耐震改修工事の現場。
屋上の防水改修が完了、主管課(民間で言うところの御施主様)である保育課さんと園長先生に確認頂きました。

保育室や遊戯室ももうじき明るく綺麗な部屋に生まれ変わります。


こちらは和合の家です。
新築工事は少し先ですが、その前に既存の建物の解体を行います。ブロック塀から撤去してまっさらな敷地へ。築50年以上のRC造の住宅はなかなか珍しいのですが、さすがに鉄筋の爆裂など至る所で痛みが見受けられます。


近隣の皆様へのご迷惑を最小限に、そして安全に配慮して工事を進めるよう解体業者様と調整を行っております。


こちらは、Dear Native(家具工房とショップ及び住居)の計画地。
都市計画法に基づいて個別に許可を受けるべく行政での開発審査会を受けまして、2年越しでようやく一山超えられそうです。3月頃の着工を目指して引続き関係法令の許認可を進めていきたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 31, 2020 at 6:03 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

研修旅行。

今年もやってきたSN Design のビックイベント。
2月6日から6日間、海外研修へ行ってまいります。

イギリス、スペイン、フランス、イタリアと続き5回目の今回は『ベルギー』です。
年に一度くらい異国の文化、街、建築、美術、食、人を生で体感しようということで恒例行事としています。

ベルギーは、私が小学4年生の夏休みに1ヶ月間滞在した経験があるので、他のヨーロッパ諸国と比べて個人的に想い入れのある国です。約30年ぶりということで、非常に楽しみです。

いつものように、予算かつかつの設定で歩き回ってくるタイプのものですが異国の街歩きは本当に面白い。電車やトラムなどの交通機関の利用も日本とは勝手が違い毎回戸惑いますが、そんなちょっとしたつまづきも旅の醍醐味です。

通常業務を止めて強行突破ですので関係者の皆様にご迷惑をお掛けしますが、不在分の段取りをしっかり行って思い切り楽しんできたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 28, 2020 at 8:44 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

オープンデスク。

本日から事務所に約2週間オープンデスクに来てくれることになったS君。
国立大学修士卒の好青年で、我が事務所の仕事や建築に興味があるという事で自宅のある静岡市から浜松に泊り掛けで参加してくれます。

事前にお会いしてS君の話やポートフォリオの内容を伺った印象としては、思考力が高く考えるという事に強い意欲を感じました。正解のないものに対する考える力というのは、出来そうで出来ない事です。何をして良いのか分からない課題やテーマに対して、どの様な事に着目して形に表していくのか。

1+1=2といった一つの答えがないものへの挑戦が、実務とは別に良き建築づくりには欠かせないと思います。社会に出てからその様な力を養うのは、日々の業務に追われて薄れていくもの。だからこそS君のような人の情熱は大切にしなければいけませんし、私達の事務所の仕事もそういうものでありたいです。

(左がS君、右が清水君)

S君には実際のプレゼン業務において、先方に対してどの様なアプローチで展開していけば良いのかというプロジェクトの初期段階のお手伝いをして頂くことになりました。担当の清水君と一緒に雑談を交えながら、そして時々私が横やりを入れつつ和気あいあいと。

これから少しの間では有りますが、実際の仕事のこと、事務所のこと、お互いのことを分かり合えたらと思います。私としては常時5人で居る事務所の雰囲気がこれまで以上に多様に感じてワクワクしております。

佐野

Posted on
Jan 27, 2020 at 9:27 PM
Category
blog
Author
sano