気になる建材。
既製品新建材を進んで選択しないスタンスで来ていましたが(特に何々調などのイミテーション系)、最近 新建材に魅力を感じはじめております。
様々な建材メーカーが存在しておりますが、中でもKMEW(ケイミュー)の新製品がかなり良いです。
こちらは、壁材の「ソリド」という製品。和合の家でも採用する予定です。
セメント材の特性で表れる白華現象という汚れのような染みを「風合い」として逆手に取ったもので、工業製品でありながら自然現象の如く一枚として同じものがない建材です。それのバリエーションが追加されたので早速サンプルを頂きました。
従来の鉄黒とセメントに加え「錆茶」と「灰」が追加。さらに鉄黒を研磨したまさに「研磨」というなの製品。新建材でありながらとても質感が良いです。
こちらは、「サンド」という屋根材。
実際につぶつぶが施されて立体感があるのとブルーの粒などを混ぜてあるので非常に質感豊かです。砂状のグレイシルバーというカラーも面白い。
こちらも屋根材の「シンプル」というもの。建材は建材らしくといわんばかりに潔い程シンプルな材料です。
そしてなにより素晴らしいのが、サンドもシンプルも端部の納まりが逸品。メーカーでここまで攻めた納まりはなかなか見ないと思います。
もともと既製品アンチ派ですが、既製品も良いものは良いと認め自然素材と上手に組み合わせて、オリジナリティある新しい価値が生まれると良いですね。
佐野