ブログ

blog
blog bysano

GRAY。

数年前に木材塗料メーカー様にご協力いただき製作したラワン合板の塗板サンプルのラインナップへ今回新たに『グレー系』に特化したカラーリングを追加していただきました。

木を使う上でエイジングする様を肯定的に考えていきたいと思っております。その一つの方法としてグレーに着色を行い退色した風合いの美しさを目指しております。最近は塗料メーカーでもグレーのバリエーションが増えてきているので、赤身ラワンと白味ラワンの塗板サンプルを全色揃えてみました。

以前作成した『ブラウン系』のサンプルもかなり重宝しておりまして、自分たちの検討用かつお客様へのご説明にも非常に便利です。

今回出来上がったサンプルも前回以上に素晴らしく良かったので、今後の設計において選択肢の幅が広がったと思います。

ご協力頂きましたメーカー様には大変感謝です。

佐野

Posted on
Sep 20, 2020 at 8:31 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

防蟻防黴処理。

和合の家の現場の進捗です。
今年の長雨の影響による構造体の染みを全面的クリーニングし全て取り除きました。丁寧に何度も染み抜きを行い、元請の自主検査と監理者の全数検査の上、御施主様へのご報告とご確認を頂きました。


続いて今後染みやカビが発生しないよう、下部の防蟻処理は防カビ効果のある仕様へ変更。そしてそれ以外の全ての柱・梁・間柱・筋交い・合板へ防カビ塗装を施すことにしました。塗り残しが無い様に着色仕様とし目視でチェックしていきます。

下の橙色が防蟻防カビ処理、上の茶色が防カビ塗装、中間の白木が木材の素地部分(今後塗装)です。

1階は8割程度完了しております。

こちらは2階なので防カビ塗装のみ。既に完了しております。とても綺麗になりました。

外部では並行して屋上の屋根防水の施工が進められております。

防蟻防カビ処理が完了次第、再度監理者の全数検査を行い次の工程である外壁下地の防湿シート貼りを進めていきます。これから台風シーズンになりますので、施工者様に力添えいただき工事中の雨仕舞に細心の注意を払っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Sep 15, 2020 at 10:34 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

内外装。

Dear Native Co.の現場の進捗です。
8月初旬に折板屋根葺きが完了し、現在は工房棟と住居棟双方で外装・内装工事が平行して進められております。

軒裏の塗装が施されました。ガルバリウム鋼板の裏側はベージュ色なのでそこも含め、全てブラックアウト。

外壁材の小波板も搬入されました。こちらもマットブラック色です。きっと山の緑が栄えると思います。

内部ではボード張りが進められていまして、段々と仕上りの造形が見えてきました。

こちらはナラ無垢材のストリップ階段を組み立てているところです。大量のクランプで精密に固定中。2階への架け渡しが楽しみです。

引続き内外装の仕上げ工事が続いていきます。間違いの無いように小まめに現場をチェックしつつ、施工者様と連携を取って行きたいと思います。

佐野

Posted on
Sep 14, 2020 at 10:39 PM
Category
blog
Author
sano