ブログ

blog
blog bysano

仕事納め。

12月25日で弊社の仕事納めをさせて頂きました。翌日には事務所の大掃除を行い、現在は冬期休暇に入っております。
今年は春から俊哉くんがメンバーに加わって5人となり、お仕事も多岐にわたる御依頼をいただき時間に追われる日々を過ごしてきました。一瞬の様に過ぎ去った1年を改めて振り返ってみると事務所としてまた一歩成長出来たのかなと思います。


大掃除の当日様子。。。


二手に分かれて、午前中は外回りと室内のホコリ落とし。

デスク廻りの片付けとホコリ落とし。

お昼は、恒例のうな重特盛!みんなこれを楽しみに頑張ったと言っても過言ではない?笑

俊哉くんはお初ですが、私一番のオススメうな重を絶賛してくれました。最後に食べたいものランキング1位にしてくれました。ちなみにソーシャルディスタンスということで離ればなれです。

午後の早い時間には概ね大掃除は完了。

とある会社様からお歳暮で『駄菓子の詰め合わせ』という粋な計らいを。弊社ではこれが大ウケで、みんなで楽しませていただきました。


2021でSN Design Architectsは設立6年となり7年目へ突入します。2016年元旦から始めたこのブログも今月末で丸5年です。来年も関わる方々への感謝の気持ちをもって発信出来ればと思います。

今年一年、このブログをご覧頂いた方、そして業務で携わって頂いた関係者の方々へ深く感謝致します。
2021年も引続き一歩一歩進んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

(事務所は、12/27から1/4までお休みを頂く予定です。)

佐野

Posted on
Dec 29, 2020 at 6:44 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

教科書。

予約していた待望の書籍が先日届きました。
内藤廣さんの設計図面集です。

圧倒的な図面の力に唯々感動です。私が目指す頂はここにありです。冬休みの間はこの『教科書』を熟読したいと思います。

佐野

Posted on
Dec 28, 2020 at 9:35 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

プチ設備投資3。

今年は、所員の目覚ましい成長が伺えた年です。

これまで設計案件の対外的な打合せは、殆ど私か久野チーフが行っておりました。特に構造設計事務所との電話のやり取りは数時間に及ぶことが日常茶飯事です。私やチーフは専用のスマホがあるので問題なかったのですが、今年は設計担当者の仕組みを濃く取り入れたことで所員が会社の固定電話を使う機会が爆発的に増えました。

キャッチフォン機能はありますが対応が追い付かず、「会社に電話してもコールはするのに誰も出ない」というご指摘を多数いただきました。この様な事があり、所員からの要望もあり所員共有のスマホを新規導入することになりました。せっかくならiPhoneをということで。

年末より使用開始をしておりますが、本格的には来年からかと。通話かけ放題プランなのでガンガン使ってもらえたらと思います。

佐野

Posted on
Dec 28, 2020 at 9:25 PM
Category
blog
Author
sano