ブログ

blog
blog bysano

上棟・脱型。

貴布祢の家の進捗状況です。

1階がRC造、2,3階が木造という混構造の住宅になります。昨年中に、コンクリートの打設を終え養生期間を経て、木造の上棟を迎えることが出来ました。

手前に電線があることと、3階建てということ、奥に長いかたちをしていることなどで上棟の施工計画に苦労されていました。今回はピタゴラスという腕の間接の様な水平ブームのついたもので荷揚げを行いました。


2日間に及んだ建て方は天候に恵まれて無事上棟式まで滞りなく終えられました。

その後、1階のRC造では型枠の脱型が行われまして、打ち放し面のお披露目です。密実で非常に美しい打ち放しが施工されたと思います。御施主様と施工者メンバーの皆で喜びを分かち合いました。

現在は、外装と内装工事が進められております。検討事項もまだ幾つか残っておりますので、当の清水くんと綿密に妥協なく検討を行っていきたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 16, 2022 at 4:27 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

仕事始め。

新年明けましておめでとうございます。
SN Design Architectsは、本日より仕事始めです。

午前中は所員全員で豊川稲荷へ初詣に向かうのが恒例となっております。またコロナの感染者が増えてきておりますが、昨年よりも人手が戻ってきている様子でした。とはいえ人も出店も以前の1/3以下だと思います。

そんな状況ではありますが、コロナに負けない強い気持ちで昨年よりも更なる「良き建築づくり」と「企業としての成長」を目指して祈願をしてまいりました。(風邪ひきでしょっぱなからお休みの清水くんの分まで!)

昨年の商売繁盛の縁起熊手をしっかり納めて、今年も新たに購入です。


「初心忘るべからず」
恩師の教えを思い出し、妥協なきものつくりの原点を見つめ直したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

SN Design Architects 一同。

Posted on
Jan 05, 2022 at 10:41 PM
Category
blog
Author
sano