ブログ

blog
blog bysano

浜松市立西部中学校 上棟。

公共建築の浜松市立西部中学校の改築工事の近況です。2021年6月に着工をしまして工事監理を進めてまいりましたが、約1年の期間を掛けてRC造の躯体が完了、晴れて上棟となりました。

これまでにコンクリート打設した回数は60回を超えますが、これが最後の配筋検査。

と、最後のコンクリート打設です。(細かい打設はまだありますが)

下階では型枠が脱型され躯体の出来型検査を行いました。
必要断面寸法が確実に確保されるように施工誤差を考慮したプラス管理を徹底していただいていますので、全箇所にて合格です。

躯体にテープと寸法を示して一目で認識できるようにしていただいています。

これは市の検査課による検査監検査の様子です。もちろん問題はなし。

躯体が終わると内装工事が次々と始まります。これは廊下と教室を仕切る学校間仕切り。間仕切りがつくと一気に学校感が出ますね。

最上階の3階も脱型されて骨太のラーメン構造と広い空間が現れました。

今後は防火上主要な間仕切りという区画壁を先行して内装工事が進められていきます。建築基準法において学校建築の重要な工事になるためしっかりと工事監理を行いたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 29, 2023 at 7:34 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

富士見の家 地鎮祭。

富士見の家は、先日地鎮祭を迎えることが出来ました。

当日の天気予報は雨でしたが、地鎮祭の時間だけ晴天となり素晴らしいスタートになりました。私の密かな記録として地鎮祭の雨天回避率100%が今回も更新されました。

大きさの異なる3枚の片流れ屋根が、高さと向きをずらしながら連ねた軒下の半屋外的な空間の住まいです。先ずは上棟に向けて基礎工事の監理からしっかりと行なっていきたいと思います。

佐野

Posted on
Jan 22, 2023 at 4:09 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

2023年 仕事始め。

新年明けましておめでとうございます。
SN Design Architectsは1月5日より仕事始めではありますが、本日から1月10日まで研修旅行につきまして通常業務は1月11日からとなります。
(業務関係者の皆様にはご迷惑をお掛けいたします。)

一年のスタートは毎年恒例の豊川稲荷へ初詣です。
今年はコロナ禍以前の活気が戻ってきたと思う賑やかな様子で、まさに今年がそんな年になると良いなと思います。ということで全員揃って昨年よりも更なる「良き建築づくり」と「企業としての成長」を目指して祈願をしてまいりました。

昨年の商売繁盛の縁起熊手はしっかり納めて、今年も新たに購入です。しかも昨年より更に一回り大きな物!


「初心忘るべからず」
恩師の教えを思い出し、妥協なきものつくりの原点を見つめ直したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

SN Design Architects 一同。

Posted on
Jan 05, 2023 at 12:07 PM
Category
blog
Author
sano