ブログ

blog
blog bysano

オープンデスク2023年。

4月よりSN Design Architecteに事務所体験として学生さんがオープンデスクに参加してくれています。
現場打合せや設計打合せに同席してもらったり、プレゼン用の模型や設計案件のスタディ模型を製作してもらったりとお手伝いいただいてます。

とても意欲のある子で建築も大好きな様子。弊社の若手所員ともワイワイと話しをしながら体験をしていただいております。色々な事務所のオープンデスクに参加して今後の進路を模索しているようなので、頑張って欲しいなと思いますし、SN Designも候補にあがると嬉しいですね。

佐野

Posted on
Apr 21, 2023 at 7:19 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

ゆりのき保育園 内外装工事。

ゆりのき保育園の現場進捗状況です。

足場が外れ中庭では造園植栽工事が開始。土壌改良をして植物や生物にとって健康的な環境づくりを行います。

庭の中は植栽だけでなく石畳があったり変化に富んだ場所になると思います。

いつもお世話になっている板金屋さんの屋根工事。

強風にあおられながらの作業、ご苦労様です。

内部では天井の下地組が完了。

腰壁のクリア塗装。

ガラスのはめ込み。

そして天井の板張りです。

綺麗に張っていただきました。

残りの腰壁のモルタル金ゴテ仕上。こちらもいつもお世話になっている左官屋さん。

洗出し仕上の施工。左官の仕事は、見ていてとても面白いです。

外構では緑化ブロックの施工を。駐車スペースも庭の一部に。

サインも付き始めました。

アクリル切り文字はかわいらしくR面取り仕上。

完成に向けてあと一歩です。

佐野

Posted on
Apr 19, 2023 at 9:19 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

左官資料館 内外装工事。

左官資料館の現場進捗状況です。
先日の上棟から工事は内外装工事へ進んでいます。

1階ではコンクリートの重量感ある躯体が現れていまして、今後は土にスサと少量の石灰を混ぜた材料の土壁仕上げを施す予定です。

様々な左官仕上げの研究、試作を行う場所のラボ。この開口部は、それを訪問者が見学できる仕組み。

空中に浮いている部分のピロティ。天井の左官下地合板が完了。

屋根が葺き終わり、雨仕舞が整いました。

軒裏もピロティ同様に左官下地合板が完了。

2階木造部分では、細かな構造金物の施工と耐力壁の施工の確認。

再び外部。サッシが付き、防水紙が貼られていきます。

外壁の雨仕舞が終われば内装工事へ。石膏ボードや断熱材が入ったところ。

内外装の下地工事と並行して、仕上げ材の試作も検討。こちらはコンクリート部分へ施す版築仕上げのモックアップ。地場の土を使った極めて自然な色合いの層が魅力的です。


様々な左官仕上げが採用されるため、その組合せを皆で議論して調和を図ります。多岐にわたる左官に触れられて改めて左官の奥深さを感じつつ、貴重な経験となり本物件に携われることに感謝です。

佐野

Posted on
Apr 13, 2023 at 1:08 PM
Category
blog
Author
sano