ブログ

blog
blog bysano

浜松市立西部中学校 最終仕上げ。

公共建築の浜松市立西部中学校の改築工事の近況です。

足場も全て取り払われて外構工事が行われています。こちらは校舎の正面となるメインのアプローチとなる部分。

グランドに面した校舎南側。コンクリート打放しの手すり壁が見えます。

生徒昇降口。市産材の木を踏んだんに使った内装になっています。

フローリングブロックの床もあと少しで完了です。

こちらは普通教室。木質化された内装が仕上がり後は黒板を取り付けるばかり。

調理実習室などの特別教室も家具まで設置が完了し、学校らしくなりました。

廊下の腰壁は板張り。消化器BOXもピッタリ、美しく施工していただけました。

鉄骨階段の手すり、スチールと木の組み合わせが良い感じです。

ちょうど2年前に着工したこの現場もいよいよ完成間近になりました。施工が終わると様々な検査が予定されています。全ての検査が無事に合格となるように施工者と力を合わせて乗り越えていきたいと思います。

佐野

Posted on
May 31, 2023 at 10:53 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

富士見の家 上棟。

富士見の家の工事進捗状況です。
少し前になりますが、無事上棟を迎えることが出来ました。大きさの異なる3枚の片流れ屋根が高さと向きをずらしながら連ねた軒下空間で、その骨組みがお目見えです。

建て方前日は土台敷きの段取り。

翌日から建て方の開始。初日はあいにくの天気でしたが、概ね順調に進みました。

2日目以降は天気も回復し屋根合板張りから防水のルーフィングへ。

その後数日間の作業を行い、上棟となりました。

今後は、屋根や外壁の施工ディテールのチェックや外装、内装の色決めなどの準備行います。
内外に渡る壁の左官仕上げがあり、重要な素材なので現物サンプルにて確認をしていきたいと思います。

佐野

Posted on
May 17, 2023 at 1:09 PM
Category
blog
Author
sano

blog bysano

T-office 上棟・内外装工事。

T-officeの進捗状況です。

4階建てRC造のオフィスビルの4階部分の躯体工事が進められている様子です。

1階ではサッシとシャッターがついたところ。

内装壁面が仕上がりました。SOLIDO(ソリド)を採用しています。

エントランスキャノピーの鉄骨下地もつきました。

再び4階ではスラブ(床)が完了。

柱、梁の鉄筋型枠を施工。

2階では吹付のウレタン断熱材が完了。

そして屋上ではスラブ配筋が整い、配筋検査を実施。そして最後の躯体コンクリート打設を行います。

躯体が打ち上がりまして、ついに上棟となりました。お施主様にも現場内の確認をしていただきました。4階の眺めはとても良いです。

内装の板張り材。張る前に事前塗装を施しているところです。

躯体が終わると、一気に内装工事が進みます。2階では壁天井の石膏ボード貼り。

3階では壁天井の軽量鉄骨組み。

4階も一気に追いついて、床壁天井の仕上げを。

外部では足場が取れて建物全体の姿が現れてきました。

完成まであと僅か。お施主様と一緒に拘って造ってきた新オフィス、出来上がるのが楽しみです。

佐野

Posted on
May 08, 2023 at 7:38 PM
Category
blog
Author
sano