ブログ

blog
blog bysano

Belgium研修記その1。

弊社は本日から5月6日まで休暇に入っております。
休暇中は所員一同 原則ステイホームという事で十分に身体を休めたいと思います。

お休みの過ごし方は各自で色々ですが、私は近頃頻度がほぼ週一となっているブログをこの機会に多少更新出来たらと考えております。ネタは事務所の海外研修(第5回目)について数回に分けて投稿します。外出が出来ない代わりに旅行気分が味わえたらと。


例年通り業務の合間に強行突破の研修ですが、これを一年間の励みにしておりますので何とか5回目を迎えることが出来て良かったです。

今回の渡航先は、ベルギーです。
空港は初めて利用する羽田国際空港。2月6日のフライトでしたがその頃はまだ日本での新型コロナウイルス感染者は25名で米国でも12名といった具合で完全に対岸の火事という認識でした。とは言いつつ大量のアルコールシートとマスクを完備でのぞみました。
フライト時間は夜中0時頃。

今回はカタール航空を利用。搭乗してシートに座るとこんな感じで大画面のモニターとUSBポートが用意されています。約12時間のフライトです。エンターテインメントのコンテンツも非常に充実しておりました。

カタール ドーハのハマド空港でトランジット。午前9時頃です。約3時間の待ちですが、予定が変わることがよくあるのでインフォメーションモニターで次の搭乗ゲートを小まめに確認です。

無事乗り継ぎ便へ搭乗。カタールはさすがに暑かったです。ここからブリュッセルまで更に7時間のフライトです。

ブリュッセル空港は中略しまして、一気に滞在するホテルへ。
グランプラスが目の前という最高のポジションです。

時間にゆとりがあったので、チェックインを済ませて早速ブリュッセル中心の散策。

早速ギャルリ・サンテュベールを通過。

ヌーヴ通りというショッピングストリート。かなり賑わっていました。

やはり海外に行ったらスーパーマーケットが気になりますので、すぐさまに入店。

新鮮で美味しそうな食材が豊富だと感じましたが、パリを訪れたときよりフランスパンが充実していたように思います。

加工肉類も色々。

そしてベルギーと言えば、ベルギーワッフル。色々な種類がありますが、LOTUSは本当に美味しいです。2€程度で5つ入りと非常にリーズナブルで凄く美味しいのでお土産に最適です。

マーケットを出て、こちらはブルケール広場という場所。この辺りは割と近代的なビルが並んでます。

そして、初日ラストは世界遺産に登録もされている世界で最も美しい広場のひとつグラン=プラス。とても画像では伝えきれない本当に美しい場所です。一生に一度は訪れるべきです。今回の研修中には何度も訪れました。

夕食は、王道シェ・レオン。

バケツの大盛りのムール貝、これを食べに来たといっても過言ではないです。

ムール貝尽くしです。想像通り、以上の美味しさです。

ドリンクは、勿論ベルギービール。日本人の口にとても合って凄く飲みやすいです。

初日から、見てヨシ!食してヨシ!
2日目に続きます。

佐野

Posted on
May 02, 2020 at 8:37 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano