ブログ

blog
blog bysano

Belgium研修記その3。

第5回目海外研修ベルギー2日目の午後。
ブリュッセルの北部の街、アントワープへ。電車で約40分の移動で訪れることが出来ます。

世界一美しいと言われるアントワープ中央駅。ベルギー特産の色大理石を使用したネオ・バロック様式の非常に豪華な建物です。

長さ185メートル、高さ44メートルのプラットフォーム部分の屋根は、鉄とガラスで造られています。

エントランスの大ホール。

ホールの上部にはドームのハイサイドライトが。

アントワープの街歩きです。

日本では有名なフランダースの犬。2016年に誕生したネロとパトラッシュの造です。ノートルダム大聖堂前にあります。

こちらがメインの目的地ノートルダム大聖堂。入館してルーベンスの絵画『キリストの降架』『キリストの昇架』『聖母被昇天』を鑑賞でき感無量です。
※館内は撮影NGなので画像は無しです。

ここでも0ユーロ札を発見。購入しました。

アントワープ市庁舎とブラボーの像。修復工事中?ですが、養生シートは景観を損なわぬように市庁舎そのものが描かれております。さすがです。

ギルドハウスの連棟。ギルドを象徴する像が頂部にあります。ギルド(Guilde)とは中世ヨーロッパで繁栄した、商・工業者による職業別の組合で、そのギルドたちが利用していた建物です。

グローテマルクト広場。

ベルギービールで小休憩。

ルーベンスの像です。奥に見える塔は改修中のノートルダム大聖堂。

そしてこちらがルーベンスの家。アーチの部分が入口です。しかしながら、閉館時間という事で外観のみ。

再びアントワープ中央駅へ。プラットフォームを外から見るとこの様なスチールで造られたアーチの連続になっているのが分かります。

ブリュッセルに戻り夕食を。昨晩訪れたシェレオンの向かいにあるオー ザルム ド ブリュッセル。こちらも王道のレストランです。

ベルギー料理を堪能。少し値は張りますが、本当に美味しいです!

3日目に続きます。

佐野

Posted on
May 04, 2020 at 7:46 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano