ブログ

blog
blog bysano

Belgium研修記その4。

第5回目海外研修ベルギー3日目。
ブリュッセルの西部に位置するブルージュへ向かいました。

電車の中ははこの様な様子で、貸し切り状態。予め下調べしての乗車ですが、万が一間違った電車に乗っていないか不安なのでGPSで常に位置を確認していたら不安が的中。Googleマップで想定していた路線とは明らかに違い、なんとフランスの方向へ向かっていて我々はパニック。

間違えていないはずだったのに..
しかし特急電車の為途中下車も無く行くところまで行くしかない。もはやただ前進のみ、こうなったら予定変更でフランスの知らぬ街へという事でも良いかと話していたら、なんと急に電車が方向転換し予定通りの時刻に予定通りの目的地へ…
恐らく通常の路線が整備中で迂回になっていた模様。そんな情報は当然ガイドブックには載っていないので、また良い経験になりました。

ブルージュ駅につきました。

中心地のマルクト広場を目指して街歩き開始。

水の都と呼ばれる街には50以上の橋が架かっています。

ブルージュらしい静かな街の雰囲気がとても良い。日曜日の朝なので、人がまだ少ないようです。

可愛らしい建物。

街に入り組んだ水路。何気なく写真を撮っても絵葉書の様に。

ブルージュ聖母教会。約120mもある塔はレンガ造りとしては世界で2番目の高さを誇り、街の至る所から目にすることができます。承知の上ですが、日曜日の礼拝の為入館出来ず残念でした。

こちらは、ネオゴシック様式のブルージュ州庁舎。

目的地のマルクト広場。ブルージュのシンボルである鐘楼が見えます。

ここでお昼休憩。ブラスリーレストランにてベルギーの郷土料理を注文しました。

牛肉のビール煮カルボナード。

代表的な郷土料理、ワーテルゾーイ。いわゆる鶏肉のクリームシチュー。どちらも非常に美味しい!

午前中のブルージュを終えて、午後からはゲントへ続きます。

佐野

Posted on
May 05, 2020 at 7:50 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano