ブログ

blog
blog bysano

大人の修学旅行 vol.2

表参道を通り抜けた先には心字池を渡す太鼓橋があります。
水面に映る橋が美しい..
dazaifu7

橋を渡り、いよいよ本殿へ。
dazaifu
おぉ~.. ん?..あら..思ったより小さい..?
伊勢神宮並みで想像していたので少しギャップを感じました。
ただ観光客は多い!
特にアジア諸国の方々が非常に大勢でした。

ともかく、学問の神様と言うことなので学業祈願をせねば!
建築設計は日々勉強ですっ!?


その足でお隣の九州国立博物館へ。

こちら、東京、奈良、京都に次ぐ4番目の国立博物館として巨匠 菊竹清訓建築設計事務所と久米設計の共同で設計がされたものです。
dazaifu3
巨大なガラスカーテンウォールがミラーとなって周辺の景色を映し出しています。
自然豊かなこの場所へこれだけ巨大な建物を造るとなると、どう調和するのかも課題ですよね。
映すことで存在を消している様にも見えました。

そして入館。
dazaifu4
これまた大空間の吹抜けエントランスホール。

曲面天井のルーバーも盛大です。
dazaifu6
さすが国立とでも言うべきか、これだけの高さと無柱吹抜け空間はそうそう無いと思います。
屋根の鉄骨梁に掛る 外へ広がろうとする力は相当なものでしょう。

床の仕上げが面白かったです。
dazaifu5
60㎝角の石張りの間に学校でもお馴染みのフローリングブロックがライン状に組み込まれていました。
見慣れた普通の材料を工夫して使うという事に興味がある私としては、とても新鮮に感じました。
アイディアの引き出しとして頭に仕舞っておこう。(注:肝心な時に出てこない)


一応メインはグルメ旅行ということでしたので、夜はもつ鍋を!
motsu
本場のもつ鍋は、とーっても美味しい!!
鍋で温まり1日目は終了。

2日目は福岡市内へ。

つづく。

佐野

Posted on
Feb 09, 2016 at 7:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano