現場&現場&現場。
久方ぶりの更新。
ありがたい事に今年はこれまで以上にバタバタしておりましてブログが全然更新出来ず、自分に課した目標が達成出来ていない罪悪感に日々襲われています。ということで師走も暮れになりまして、進行中の現場状況のダイジェストです。
和合の家。
内装工事では造作が進行しておりまして、階段の下地が表れてきました。階段の段板一体型の収納棚が出来ます。
庭に面した開口部の造作枠。木製建具とFIXガラスがはまります。
アルミサッシのアングルピースに仕上り壁がぴったり合わせるための胴縁。設計通りのフカシ寸法です。
年をまたいで内外装の仕上げ工事が続いていきます。
坪井の家。
外部足場のバラシが進みRCの躯体がいよいよ表れてきました。
内装の天井は板張りでコンクリートとの相性が良い感じです。
壁との取り合いは非常に精度よく施工して頂きました。
コンクリートに負けないように重量感のある階段にしました。
初めの試み。既製品建具枠のRC直付け。とても上手くいきました。既製品を上手に使えると引出しが増えると思います。
年明けのお引渡しに向けて仕上げていきます。
鉄骨3階建て簡易ホテル。県外のお仕事です。
建て方が終わりました。
内部ではデッキコンクリートの打設、金ゴテ押え中。
現在は内装工事を進めております。
こちらも年明けのお引渡しに向けて急ピッチで進めていただいております。
公共案件。
浜松アクトシティのアーケード改修工事です。主任の水野くん担当。
ガラス屋根の老朽化対策としてガラスを撤去し軽い膜素材へリニューアルさせます。
既存フレームは、そのまま活かします。
アクトシティは利用出来る状態での工事ですので、安全面には最新の注意を払った施工計画にて進めております。
公共案件。
浜松市某協働センター体育館床改修工事です。
古くなった床のサンダー掛けをしてコートラインの引き直し等を行います。
大分傷んでおりますが、張替をしなくても見事生まれ変わるはずです。
2年生の清水くんが担当。公共物件のイロハを学んでもらいたいと思います。
浜松市の認可小規模保育所の現場①です。
基礎配筋が完了しまして、配筋検査を行いました。
非常に綺麗に施工していただきました。
年内上棟に向けて進めていきます。
浜松市の認可小規模保育所の現場②です。
こちらもほぼ同時進行で進んでいまして、配筋検査を行いました。
同じく綺麗に配筋がされていまして、全く問題なしでした。
年明け早々の上棟に向けて進めて行きます。
その他、年明けから公共物件の現場監理、住宅物件の着工が複数控えております。
物件数が少しずつ増えてきましたが、品質を落とすことなく事務所全員の力を合わせて弾力的に対応をしていきたいと思います。
佐野