ブログ

blog
blog bysano

コーポレートデザイン。

今年行った建築以外のお仕事。
SGM株式会社様のコーポレートデザインをさせていただきました。

地盤調査や地盤改良等で普段からお世話になっておりまして、地元建築業界では飛ぶ鳥を落とす勢いのある企業様です。その代表者様からコーポレートデザインのリニューアルに挑戦する機会をいただきました。


デザインコンセプトは、「地面を手掛ける企業」をイメージしました。
地面とは粒の集まりでそれが層となって重なりあう事で出来ていると仮定し、層の重なり・粒の集まり・奥行きの3つをロゴデザインへ平面的に取り入れました。

名刺はヨコタイプに自ら縛りを設けました。何故なら名刺帳はヨコに入れるタイプが主流だから。
レイアウトの肝は「余白のつくり方」と考えます。上下左右どこかへ寄せたり、情報量を減らしたりと色々あると思いますが、ここでは粒グラフィックをレイアウトの拠り所として取り入れ、粒=地面に寄り添うレイアウトとしました。

封筒のデザインです。名刺同様の情報が記載されたとしても実は名刺とは似て非なるもので、少し遊び心(斜めに寄り添うレイアウト)を入れても良いのではと思いました。

封筒のサイズによって、方向性=重力の向く方向 があると考えます。角2タイプでは下側に重さの感じるデザインが良いと思いました。そしてそのものが地面を表します。


この様な機会をいただき、代表者様には感謝です。また大変お喜びいただけたようで、私達としても嬉しい限りです。

佐野

Posted on
Dec 28, 2020 at 7:57 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano