ニュース

news
news bysano

Shizuoka Design Award 建築賞2021 ダブル入賞。

この度、SN Design Architectsで設計・監理をさせていただきました『瀬戸新屋の家』と『音の森こども園』が、(一社)静岡県建築士事務所協会が主催する『Shizuoka Design Award 建築賞2021』にて、住宅部門と一般部門A(延面1,000㎡未満)で “ダブル入賞” をすることが出来ました。

静岡県内から多数応募された作品から審査委員長である建築家 保坂 猛さんに評価をいただき非常に嬉しく思います。また2作品の入賞は弊社だけということで喜びも大きく感じております。御施主様並びにお力添えいただきました関係者の皆様には深く感謝申し上げます。

これを励みにより良い建築づくりを目指して一層精進したいと思います。


瀬戸新屋の家

[講評]
敷地地盤面は道路から1.2m高いことをうまく生かした開放的なたたずまい。手前の大きな屋根庇、通り土間と呼ばれるガラスの空間、その奥の石敷きの庭、さらに奥の擁壁という、日本的空間「奥性」のようなものが、品をもって自然にできていると感じた。アプローチの階段、玄関、リビング、通り土間、キッチンダイニングというシークエンスもとても豊かで上質。外、中、外のシークエンスが単調ではなく豊かに連結し、家のいたるところがカフェのようなというお施主さんの希望にもかなっている。素材の選定、耐久性、コスト管理など実に的確。お施主さんのこだわりと設計者の設計力がよく噛み合っていると感じた。


音の森こども園

[講評]
東側の森の自然をL型の園舎でおおらかに受け止めて敷地を超えて自然を享受する環境、空間をシンプルに生み出した。L型は園庭に面してRとし、片流れの屋根は、実際には大変な寸法調整によるもので設計、施工とも力作。コスト管理を徹底し、軒は構造梁を現すことをやめ、サッシも住宅用とし、無理をせず確実にスケジュールを守るマネジメント力は、社会的責任を果たす職能人として正しい。園の教育方針が設計者を介して見事に具現化し、隅々までその気配りと愛情が行き渡っていると感じた。

ウェブサイトリンク
(一社)静岡県建築士事務所協会/Shizuoka Design Award 建築賞2021

Posted on
May 13, 2022 at 9:26 PM
Category
news

Recent Posts

news
news
news
news
news
news
news