お茶カフェ。
先日 打合せの帰りに前から気になっていたsan gramsへ寄ってみました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、100年以上の歴史を持つお茶の老舗 丸松製茶場が運営するお茶専門カフェです。
お茶カフェと聞いただけでオシャレ感漂っていますが、建物もイメージ通りオシャレなんです。
静岡県菊川市の駅前に去年の5月頃オープンしまして、小川博央建築都市設計事務所さんが設計されました。
カフェですから、きっと多くの女性が利用されていると予想。
そんな中 男一人乗り込めるのか?いやしかしカフェの利用じゃなく、お茶の購入が目的だから別に男一人でも問題ない!うん、大丈夫。
と目の前にして一瞬心がブレましたが何とか入ることが出来ました。
中に入るとガラス張りで明るいワンルームの空間でした。
画像上は左右ですが、入口の前に横長にお茶の販売スペース、奥にカフェスペースがあります。
案の定ランチタイムという事もあって女性多数。
とにかくお茶を見てみようという事で、店員さんに伺いながら一通り見てみました。
味の違いや入れ方など色々ご丁寧に説明して頂いたのですが、なにせ種類が多くて(確か18種類?)迷う迷う。
迷った時は「本日のおすすめ」的な「本日のお茶」にしておけば間違いない。
ブレンダ―も「佐野」さん で丁度いいですし!
子供の頃からお茶は沢山飲んできましたし、弊社では昼食時に必ずお茶を入れています。
私の体の一部はお茶で出来ていると言っても過言ではない!
よって多少は味の違いが分かるはず..
普段飲んでいるお茶との違いが楽しみです。
ところで、このデザインについて一言。
これは碗の中でたゆたう茶柱をイメージしたものらしいです。
確かに木が浮いているように感じますよね。
チドリ模様にも見えて和→お茶を連想出来ます。
お茶の入れ方がこのデザインの様に繊細に、且つ正しく行えるか否か。
これは追って記事にしたいと思います。
佐野