ブログ

blog
blog bysano

模型製作。

新プロジェクト提案用の模型製作の様子です。

所員一人ひとりが複数の案件を担当しておりますので、各物件を同時に進めるべく学校の授業の様に時間割をしましょうと各自に伝えております。しかしその時間割の枠を超えてしまい皆が手一杯状態が常ということで、いよいよ私も物件担当者の“下”でノルマを課せられた作業要員に駆り出されるハメに…。

例のごとく夜な夜な模型のパーツ切り出しなど同じものの部材が数百個あったり中々痺れました。ですが、もともと模型も図面もパースも作るのは大好きなので、やり始めると止まらない。いかに早く精度の高いものが出来るか、先ずは切り出しのための工場設営から試行錯誤。そして切り出したパーツを組み立てるための仮設計画など行い工期短縮と品質確保の実現を目指す。こうやって模型を早く美しく作るための環境や準備など、本当に工事そのものだなと実感しました。やはり設計図、施工図、施工計画、材料承認、有資格者の施工等々、大事なんですね。


仮組をした状態の確認、仮組検査たるもの。問題なく出来ていることが分かり苦労が報われつつ、立体になるとワクワクしてきました。実際の建築になるのが楽しみです。なお、久しぶりに模型づくりしたら老眼が始まっていることに気づき動揺を隠せない私。

佐野

Posted on
Mar 12, 2024 at 9:17 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano