ブログ

blog
blog bysano

音の森公園 プロジェクト。

5年前に竣工した音の森こども園で新たなプロジェクト『音の森公園』づくりが始動です。弊社の案件で多数ご協力いただいているナインスケッチ田中さんのお力を借りていよいよ着工に入ります。

この日は、現地にて計画案の最終確認を行いました。

当園は隣地の山と森を囲うような湾曲した形の園舎で、自然を取り込んだ保育環境が特徴となっております。この度、その隣地一帯である山と森を当法人様にて入手することができ、念願の自然環境に直接触れ合う場所を整備することになりました。

人工的な整備というわけでは無く、自然に出来た地形や植物をなるべくそのまま活かし、子どもたちが自由に楽しめる空間を目指しています。

子ども達の遊び場になると同時に山や森や生き物にとって健康的な環境となるための大地の再生を行います。

私は、この「音の森公園」が出来上がることが園にとって本当の完成形に近づくものと考えております。冒頭で新たなプロジェクトとしましたが、実は5年前からの続編プロジェクトであり終わりのない成長し続けるプロジェクトなのかもしれません。今回はベースの環境づくりと行っても良いですが、子ども達が自然の中を駆け回る姿を楽しみにしています。

佐野

Posted on
Apr 16, 2024 at 10:54 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano