ブログ

blog
blog bysano

納涼会2024。

SN Designの夏の恒例行事である納涼会として『たきや漁』を行いました。恒例といいつつも今回は第2回目です。去年は悪天候により海のコンディションが悪く中止になってしまったため。漁の予約は毎年5月1日から開始されるのですが、予約開始と同時に一瞬で埋まってしまいます。そのくらい人気の漁なので、当日天候が悪かったから延期ということは不可能で延期イコール1年後ということになります。

今年は2年ぶりですので、非常に楽しみにしていましたが天候は素晴らしく風もなく、海の透明度も悪くはないということでした。
乗船前の記念撮影。

抽選により2隻にチームを分けて乗船。

ポイントに向けて船を走らせます。海風がとても気持ちいいんです。

陽が完全に落ちるまで少し待ちつつ、船頭さんから銛の突き方やタモ網の使い方などレクチャーいただきました。

照明をつけていよいよ漁の開始です。

画像で見るよりも夜の海は透明に見えます。

銛でカニ(ワタリガニやタイワンガザミ、ドウマンガニ)やタイなどの大きな魚をタモ網ではサヨリをすくい上げます。

4mもの長さの銛で魚を突いたり、網で魚をすくうなど出来るのか!?と思うのですが、想像通り難しいです。しかし段々とコツをつかむと少しずつ獲れ始め、最終的にはまずまずの獲れ高に。タイがそこそこ獲れました。カニは今年は全然いないみたいで一匹しか獲れず。期待していたのに残念です。

サヨリも想像以上に獲れまして、私個人的には網でサヨリを狙うほうが断然楽しかったです。

早速船頭さんにさばいていただきました。

生では提供いただけないので、天ぷらにて。ふわっふわの触感でとても美味しかったです。

こちらはお持ち帰りのサヨリ。

車エビの天ぷらもいただきました。

カニの味噌汁もとても美味しい。

皆飲んで食べて喜んでくれたと思います。仕事に追われる日々ですが、とても楽しい夜となりリフレッシュできました。
来年も絶対企画したいと思います。

佐野

Posted on
Aug 31, 2024 at 12:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano