音の森公園 完成。
5年前に竣工した音の森こども園で進行中のプロジェクト『音の森公園』づくり。先日工事が完成しました。理事長とともに完成の確認を行いました。
園舎の高麗芝の園庭と山の間にある広場は、自然につながりを感じられるように野芝を張りました。
元々あった基壇の形状をそのまま活かしつつ、地形が崩れないような処置を施しました。そこへ木の階段を設け森への入り口をつくりました。
木陰がとても気持ちいい。
園庭と野芝の広場と森。それらを囲うように曲線の園舎があります。
水脈改善の様子。山の水を上手に流すことで水と空気の循環が生まれ健康な環境が整います。子どもたちに相応しい場所になったと思います。
木陰の下にデッキのステージを設け、ここでランチをしたり発表会をしたり想像が広がります。
森の中の散歩道。植物や生き物と触れ合う場所ですね。
湧き出る山の水は一旦溜池で集めて自然に流れるような仕組みをつくりました。これも音の森公園の見せどころです。
用地の取得から公園計画、工事まで数年のプロジェクトが完了。音の森こども園の創設時から山との関わりを考えてきましたが、今回の整備がされたことで園としての本当の完成に近づいたと感じます。
今後も利用しながら改良やメンテナンスを重ね常に変化していくことになると思います。引き続き音の森こども園を見守りたいと思います。
(音の森公園整備についてナインスケッチさんのブログで詳しく紹介されております。そちらも是非ご高覧頂ければと思います。)
佐野