ブログ

blog
blog bysano

温暖。

なんと今朝は雹が!
hyou-2

それだけで週明け月曜のテンションが上がりました。笑
ツブが5mm以上が雹という定義らしい。
計ったら大きなもので7mm程度でした。
IMG_9732

静岡県 特に西部は、日本の中で温暖な地域です。
というより温暖でもありますが、寒暖の差が最も少ない地域です。
冬は暖かく、夏はそこまで暑くない。(と言いつつ結構暑いし寒いですけどね!笑)

更に冬場は特徴的で、日本全国が大雪に見舞われてとしても静岡県西部は快晴だったりします。
ゆえに今年位の暖冬だと雪が舞うことすらないという珍しい地域だと思います。
毎年車のフロントガラスが数回凍り付くという現象も、今年は一度もなかったです。

寒暖の差が少なく、日照時間も全国都道府県で二位ということで、とても住みやすい。
気候が良いという事は、それだけ建築も環境に寄り添うことができると思います。
性能が高いことに越しませんが、必ずしも高断熱、高気密である必要はないかもしれません。

閉じ籠るより、開放された方が気持ち良いですし。笑

因みに、雹が降る季節は2月ではないはず。
雹は積乱雲によって出来るから、本来は5月以降の夏季のものです。

やはり暖冬の影響でしょうか。
今年の桜の開花も早いかもしれませんね~。

佐野

Posted on
Feb 29, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano