メイン コンテンツにスキップ MENU

ブログ

JO BLANCO URBAN 内装〜完成。

JO BLANCO URBAN(小規模保育園)の建設工事の進捗状況です。前回の投稿からかなり期間が空いてしまいました。

 

足場が撤去されて、軒下のテラス床ではモルタルの施工が始まりました。

 

内部ではボード張りが終わったところからクロスを施工しています。

 

クロスだけでなく、タイル貼りも並行して施工。

 

壁の仕上げが終わった所から木製建具の吊り込みです。

 

これは建具屋さんが各所で寸法採りしたもののメモなんですが、合板に描かれたスケッチを持ち歩いていて面白かったので撮らせてもらいました。

 

足場がなくなったので、外構の植栽造園工事も始まりました。弊社の案件で最近お馴染みのナインスケッチさんに今回も園庭づくりをお願いしました。

 

土壌の改善を行いながら、自然と人との共栄を目指してつくっていきます。

 

内部から施工中の園庭を見たところ。奥にある永保寺の山や庭園の風景と繋がっていくような感じがします。

 

園庭工事が中盤に差し掛かることには内部の仕上げ工事は完成。養生も取りクリーニングも終了しました。

 

こちらは絵本コーナー。子どもたちがちょこんと座っていられるように小さなくぼみを造りました。

 

園庭工事も完成したところ。土間テラスが心地よい場所になりました。

 

全ての工事が終了して、お施主様検査の実施。キズや汚れ、隙間がないか、また安全性に問題はないか細かく全体をチェックしました。

 

 

検査も終えて後日。

家具が入り始めました。保育園らしさが出てきた気がします。

 

お引き渡しを経て、開園準備を整えていきます。

 

 

お引き渡し後。

芝生や植栽が土地に根付いてきました。子どもたちの園での様子を含めて竣工撮影を行いました。園庭で外遊びする子どもたちはとてものびのびしているようでした。

 

4月に開園して2ヶ月弱が経ちましたが、子どもたちが随分と園生活に慣れてきたなと感じました。ここでのびのびと生活をしてほしいと思います。

 

佐野