3D。
来所頂いた同業のお客様が、そういえば面白いものを持っているよ ..とコレを見せてくれました。
建築模型。。。
それがどうした!
いやいやコレは単なる模型ではないっ!
なんと3Dプリンターで作ったという代物です。
私、3Dプリンターで作られたもの自体 生で見るのが初です。
それがいきなり建築模型とは。
内部の間仕切りや柱の形も忠実に再現されています。
間仕切りの入り口や引戸も製作可能で、引戸については実際に開閉することも出来るらしい!凄い!
つくり方は簡単。(依頼する方は!)
図面データを専門業者の方で入力してもらい出力するだけです。
材質は樹脂で半球状のものを削り出してつくるそうです。
一つ数万円という価格で、最近はゼネコン(総合建設業)でも注目されているとか。
しかし良く出来ている。
ちょっとエゴエゴしてるよっ!
..いいえ大きく見えてこのドア、実際の幅は約3mm位です。
右の窓の障子枠は0.5mm以下、むしろ精度は高いと言えます。
少し前までテレビで見て遠い存在だと思っていましたが、もう身近なものになりつつあるんですねー。
もしかしたら、3Dプリンターって既に手に届く価格で販売されていたりして。
ネットで検索したら数万であるではないか!
しかし、レビューを見ると結構不具合や失敗が多いようです。
それに本体機器が安くてもきっとインクジェットプリンターみたいに維持費が高いのではないかなぁ。(想像です)
もう少し改良されて手の届きやすい、維持しやすいモノになっていけばチャレンジする価値はあるかもしれませんね。
イスやテーブルなど量産してストック出来たら便利ですから!笑
佐野