ブログ

blog
blog bysano

豊岡中央交流センター。

先輩事務所である渡辺隆建築設計事務所さんが設計監理を手掛けられた「豊岡中央交流センター」のお披露目イベントへ行って来ました。
当日は午前中に落成式が行われ、昼前から一般公開でした。
toyooka-1

静岡県磐田市の北部に位置し、最高なロケーションの中に建っております。
南側に林があってここからのアングルが最高にイイ。

内部の交流ストリート。
長さ100mの建物の内部を突き抜けるように通っています。
toyooka-2

模型が置かれていました。
toyooka-3
コンクリートボックスの上を切妻屋根が覆っている建築です。
所々建物を通り抜ける事も出来ます。グレーの道がある部分ですね。

こちらには計画段階の変化を展示されていました。
設計中、工事中も渡辺事務所さんからお話をお聞きしていましたが、こうやって改めて見返すと大変さが伝わってきます。
toyooka-5

これは実施設計図とその模型。
実際の建物と同じ部材数で造られたそうです!
toyooka-4

裏側の小高い山からの全景です。
toyooka-6
裏側と言っても建物としては裏も表もなく、施設内のどの部分も誰に対してもフラットなつくりになっています。
これは、地域に根付く施設としてとても良い事だと思います。
使う事を意識しないで利用される、そんな場所になるのではないでしょうか。
今後市民にどの様に受け入れられていくのか、楽しみな建築です。

佐野

Posted on
Apr 05, 2016 at 8:30 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano