ブログ

blog
blog bysano

物理。

私達が業とする建築設計は、理系の分野になります。
学生時代には一応理系教科を習っていたわけですが、私の場合好きだからというより完全に消去法です。
語学、社会学まるで好きになれず、理系の道へ進むことにしたのです。
したがって、数学や物理も大得意という事もなく..笑
(結果的に数学も物理も好きにはなりました!)

先日、子ども達を連れて浜名湖体験学習施設ウォットへ行ってきました。
小さな水族館ですが地元の海の生き物と触れ合える為、子ども達には人気です。
もう何度も来ていますが、毎回思うこと..この水槽何故水が噴き出してこないのだろう?
suiso-1
答えは簡単??
減圧水槽という特殊な水槽で、水槽の水面に掛る圧力を小さくし横穴の水面にかかる大気圧と同じにしているんですね。
その為、水槽は密閉されて水面の上は恐らく真空に近い状態ではなかろうかと。

子どもがお魚に触れ合える水槽は、かなり大掛かりな装置の様です。
水族館などで見かけた時には、そんな物理の仕組みのイメージも含めて観れたら面白いですね。

建築の構造も同じようにイメージしてみることが大事だと思います。
どうすると曲がる、たわむ、歪む、折れる、成り立たせるには?という感覚的なイメージです。
出来なそうなことでも、こうすれば可能では?などと。
実際の構造力学はそんなに単純ではないので、構造設計者には注意されますが。笑

そんな大人の工夫など微塵も感じず、ひたすら手を突っ込みお魚待ちする子ども達。
suiso-2
そんなに手をバシャバシャしてたらお魚さんこないよー!

お父さんを見なさい!じっくり待つんですよ!ホラッ!
suiso-3
手を入れたら瞬時に逃げていきました。笑

ちなみに子ども達の為に来たウォットの入場料は、高校生以下無料で大人は310円。
負担は少なくて嬉しいのですが、まるで私が来るために支払っただけような気がしてしまいました..笑

佐野

Posted on
Apr 27, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano