ブログ

blog
blog bysano

お勉強会。

日曜日を利用して、先輩事務所の所員Mくん(左)と私の出身事務所後輩のIくん(右)と合同でCGパースのお勉強会を開催!

最近は、設計のプレゼンや打合せで建築模型と同じくらい(場合によってはそれ以上)にCGパースを必要とすることがあります。
模型つくりにも、かなりのノウハウがあると思いますが、CGパースもまたかなりのノウハウがあります。
ただしCGパースが模型つくりと決定的に違うのは、初心者が扱うにはかなり難しいという事です。

今回はMくんがCGパースに入門です。
CG-1

初心者には非常に難しい.. その為一人で初めても、かなりの人が挫折してしまいます。
したがって経験者と一緒にCGソフトを動かすことが一番!

私の場合は、学生時代から大学の授業でCGパースを仕込まれてきたので、CGパース歴は途中のブランクを含め15年程になります。
パソコンのスペックも今と比べ物にならないほど低かったのでレンダリング(CGの計算)に数時間というのはザラでした。
それでいて出来上がるCGもかなりお粗末だったと思います。(自分の技量の問題かもしれませんが..)
最近はパソコンもハイスペックで、ソフトもとても扱いやすくなりました。


一日を終えて..
CG-2
たった一日程度動かしたくらいでは、全く出来るようにはならないのでした
夕方、アイスを食べながら黄昏るMくん..

Mくんの戦いは始まったばかり!頑張ろう!

佐野

Posted on
May 24, 2016 at 5:00 PM
Category
blog
Author
sano

Recent Posts

bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano
bysano